Jonny and Julia’s Home

軽井沢ログ 2日目後半 ネイチャーツアー野鳥の森散策 アドレナリン出っ放し!!!その5

軽井沢の名前の由来知ってる?



軽石が取れる沢から来ているとの説もあるようです。

c0034029_061380.jpg

軽石。


これは何だ?
c0034029_0111956.jpg



雨が大量に降った時、水の逃げ道を作ったそうです・・・
効果はあるのか・・どうか・・ 不明・・


c0034029_0114630.jpg


ちょうど季節の変わり目・・
1ヶ月もするとまた違った景色でしょうね・・
一足先に冬の気配を感じます。

c0034029_013126.jpg

もぐらの穴
Juliaの実家にもよくあるよ~。


c0034029_0135264.jpg


c0034029_0141725.jpg
c0034029_0143081.jpg

お歯黒に使う実だそうです・・

昔の人はなんでそんなことをしたんだろうか・・
どうみても変だろう・・

イカスミスパゲティ食べた後の顔になるのかと思うと笑える・・
虫歯予防にはなるみたいですけど・・

この実の中にはアブラムシがたくさんいることがあるそうですよ。
虫って可愛いんだけど、たくさんいると・・キモイ・・

魚もそう・・たくさん密集されるとキモイ・・ なんでなんだろう・・


c0034029_0233940.jpg

変わった実があったので撮影~


c0034029_0243026.jpg

犬のお面みたいなのがあったので、撮影~


c0034029_0251355.jpg

でかいドラ焼きみたいなシイタケ発見!!

そう。
これは漢方で有名な霊芝(猿の腰掛)です


c0034029_027348.jpg

熊ってめちゃくちゃ走るの早いんだよ・・
出会ったら怖いなぁ・・・
死んだふりというか。。 
何も武器がないなら、地面に伏せてうつぶせで身を守るしかないよね・・


c0034029_0285853.jpg


ガイドのヤナギンさんと2ショット!
お世話になりました。

このガイドさんテント暮らし5年したそうです・・
キツツキの研究だのいろいろしてたなんて・・

色んな方いますねぇ・・

びっくりですよぉ



夏は家族連れが多くて混むようですが、シーズンオフは空いてるそうです。
冬は冬で、動物の足跡みたり、雪があってかえって野鳥が見やすいそうです。
四季の変化でネタが違うので面白そう・・


プライベートでもすぐに参加したいと思った・・
まずは、大島のグローバルのネイチャーガイドからかな。
いやいや年内にもう一度行きたい軽井沢・・

熱海と変わらない距離だよね?!

めちゃくちゃ楽しかったよ!!!
ホント、行って良かった!!!

是非ブログ読んでいる人にも参加してもらいたいな。


こんなに楽しい企画で2時間2000円だよ

安すぎます!!!
ダイビングフィーと比較しちゃいけないけど。
安すぎます!!!


感動をありがとう~


c0034029_0303216.jpg


軽井沢は何かと高級でヲサレで・・
マクドナルドまで、なんか違うのであった。


おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2010-11-17 23:14 | Juliaの日記 | Comments(0)