Jonny and Julia’s Home

軽井沢ログ 2日目後半 ネイチャーツアー野鳥の森散策 アドレナリン出っ放し!!!その3

ツアーが始まってすぐに、Juliaは発見!




c0034029_23483540.jpg


なぜ木に電線があるの??
夜はライトアップするのかな?

c0034029_2332243.jpg



それは・・

???????



ガイドのヤナギンさんが、何やらコソコソ

c0034029_2334285.jpg




実は・・


実は・・



なんと!




モモンガのお家の中を覗かせてもらえるのです・・066.gif




これがお家。
c0034029_23332029.jpg



映像が見られます・・・
足の指1本1本見えたよ。012.gif
みんなこの動画を見て、驚きで動くから反応が楽しかった~

c0034029_23344355.jpg




超可愛いよ~053.gif012.gif



ところで、

モモンガとムササビの違いってなーんだ????





同じリス科だけど、大きさが全然違います。



そういえば・・

昔PCのCMでキーボード打ってるモモンガいましたね。
あれはウケタなぁ049.gif




この時、キツツキやリスのお家も見たんだけど・・
Juliaのレンズでは無理・・

すいません。。
心のカメラには記憶しているのですが・・
出力不可能・・014.gif



朝、こんなの見っけたんです。

c0034029_23423678.jpg


木の穴にドングリ!!
1mぐらいの高さです。

これは絶対に人間の仕業ではない・・


動物に違いない!!!


Julia、ガイドのヤナギンさんに、突然質問。



その犯人は?!


c0034029_23431095.jpg

(やけにキレイに写っている写真だ。。そこはつっこまないように・・ )



このキレイな鳥は、 「カケス」です。


c0034029_23473527.jpg



こんな実を越冬する為に、隠します。

ちゃんと自分の隠した場所を覚えてるんだからすごいなぁ・・・


Juliaなんて、さっきのことすぐ忘れちゃうのに・・
ネットサーフィンしながら画面たくさん立ち上げたら、何探してたのかわかんなくなることよくある。

こんな小さな脳ミソでぎっしり詰まってるんだろうな・・




「ジェー、ジェー」としわがれた声で鳴く。また他の鳥の鳴き声や物音を真似するのが巧く林業のチェーンソーや枝打ち、木を倒す時の作業音を「ジェージェー」の間奏を入れつつ再現することもある。飼い鳥として人に慣れたものは人語の真似までする。(Wikioediaより)

九官鳥みたいだな・・


c0034029_23482075.jpg





ふふふ

ここでもやってしまった・・




c0034029_23542389.jpg


顔シリーズ・・


ちょっと、怖いだすよ・・
首を左に傾げて、見てくださいな。

うふふ


結局・・

海も陸も同じことをしているJuliaです・・


続く
[PR]
by jujonoriko | 2010-11-15 23:32 | Juliaの日記 | Comments(5)
Commented by とたみん at 2010-11-16 07:46 x
先週末、三島で1枚Julia的な写真を撮りました^^

Commented by HAMAN at 2010-11-16 11:29 x
モモンガはおろか、ムササビすら見たことありません。(野生の)
一度見てみたいんですよね。特に夜に飛んでいるところを。

彼らは1,000m級以上のところに住んでいるので、3~400mの房総丘陵には住まないようです。
たぶん、天敵だったり「木の穴」の問題だと思うんですが。
Commented by Julia at 2010-11-16 23:28 x
れすれす

★とたみんさんへ

おおお!
期待しておりますぞ!!!

Julia的って表現、くすぐったいなぁ。


★HAMANさん

飛んでいる所みたら感動ですよ。
自分の身体の何倍も飛んでしまうんですから・・
びっくりです。。

房総じゃ居心地悪いのでしょうね・・
ま、房総なら房総ならではの生態があるのでしょうけど・・

清和県民の森もネイチャーガイドないかしら・・
Commented by 富居狼男 at 2010-11-17 21:54 x
高尾山の上で、ムササビを見たことがありますよ。
するすると木に登って、ぱっと飛ぶんだよね。
かわいかった。

おー、カケスだぁ。
カケスのサミーって、なんだっけ・・・・・山ねずみロッキーチャックだ。
カケスって、カラス科なのね。
Commented by Julia at 2010-11-18 01:08 x
れすれす

★トミさんへ

高尾山でいるんだ~
あなどれないなあ

カラスにしてはちょっと品があるよね?!
カラスも賢いけど。

ダイバーどうしてツアー参加しない?
絶対盛り上がると思うけどな