Jonny and Julia’s Home

波左間ログ 11/3分

今年の海はどこも当たり年ですね!



撮れなかったけど。
カモハラギンポもいました。

Juliaの好きなギンポです。
八丈や柏島では普通にいます(なぜか井田にはいる)が、波左間はこの時期たまーに出るらしいです。


c0034029_047727.jpg

このステージはちょっと波左間ではレアじゃないかな?


c0034029_0495553.jpg

バルタン星人・・
これなーんだ?
全国一千葉県の海で捕れるものですよ。


c0034029_0551457.jpg

この仔でかわいかった~


c0034029_0565094.jpg

キレイな仔がいたので、シャッター押しました・・
どうやら南方系みたいですね。

ミクシーのコミュで鑑定依頼してもらいました。

コガシラベラの雌相で間違いありません。
ベラの仲間は、雌として生まれ成長して雄に性転換するんだけど、最初から雄として生まれてしまう種にもあるんだ。
だから雌の色彩をしていても雌の場合と雄の場合があるってことです。
なのでベラの場合は雌と呼ばず雌相と呼ぶんです。

へーーー
そうなんだぁ・・

可愛かったです。

c0034029_0593740.jpg

ジンベイ、にごにごで見てません
今までで一番透明度が悪く、待っているのもつまらないので、マンボウランドの土嚢にて遊んでました。

土管から太陽光がきれいだったので。

おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2010-11-09 01:10 | 房総半島 | Comments(3)
Commented by DI at 2010-11-09 23:59 x
ベンケイハゼが見たいのですが漁礁方面に行かなくても見れる場所ってないでしょうか?
ガイドがネタ聞いてどうするって感じですが・・・・・・

アジアコショウダイyg、まだいたんですね。
あれでかかったでしょう?
波左間図鑑のアジアygはJuliaさんの写真をいただきです。
Commented by kai at 2010-11-10 00:03 x
相変わらず綺麗な写真ですね☆
私は上から3枚目の仔が好きです♪
可愛い♪♪♪
私ももう少し生物の詳しい名前を勉強したいです。
Commented by Julia at 2010-11-10 06:39 x
れすれす

★DIさんへ

あたしがいつも見かけるのは、神社の後ろですぜ。

アジアコウショウダイおっきくて目立ってたよん。
写真あたしのどんどん使って~

萩原さんあんまり使ってくれないのよね・・・
あ。
4月のフェアーは手伝いに行きますよ!(勝手に)

★kaiさん

ありがとうございます。
上から3枚目?2枚目でなく?! 笑

魚の名前はなかなか覚えられないですよね?
あたしも本数の割にしらないの・・

ログに毎回、印象的な子の名前書いてます。
ガイドに聞いた特徴とかコネタも書いたり。
これは一番楽しく覚えますよ!