Jonny and Julia’s Home

波左間 またちょっと怖い経験・・

ちょっとまた怖い思いをしました・・



ボートでエントリーしたらエアーが急に吸えなくなりました。
慌ててゲージみたら満タン。
もう1回吸っても針は動かない。
慌てて浮上。

深呼吸して、オクトに変えて潜行。
着底して、もう一度レギに変えてみたら、吸う度にパカンパカン音がする。
パージボタンを押し続けてみたり、思いっきり息を吹いてみたりしてみたら、直った。

なんだったんだろう・・

エントリー直前に吸った時は大丈夫だったのです・・



その後のダイビングは問題ありませんでしたが、やはり心配なのでOHでお世話になっているPAROPAROのジロウさんの所で診てもらいました。
特に何もなさそうで、とりあえず一安心。

ついでに、オクトも水が入るので見てもらい、なんてことはない。
マウスピースに穴が開いてた・・

ついでに分解の方法も教えてもらいました~
ありがとうございました。




こんなトラブルってみなさん経験ありますか?

急に吸えなくなるというトラブルはあると思って、いつでもオクトはすぐに出せるようにイメージトレーニングは必要だなって思いました。
流れの強いところでなくて良かった・・
もう考えただけでゾッとする・・

c0034029_23543020.jpg
c0034029_23553146.jpg

c0034029_2356293.jpg


おしまい

@波左間 Canon EOS Kiss XⅢ, EF100mm F2.8Lマクロ IS USM, Internal flash
[PR]
by jujonoriko | 2010-10-07 00:04 | 房総半島 | Comments(10)
Commented by 赤坂♀ at 2010-10-07 03:24 x
器材トラブル、恐いわよね~!
水面移動後、潜行しようとしたら二呼吸目でエアが来なくなった事があります。
まだ潜行していなかったので落ち着いてオクトに切り替えました

買って2回目の使用での故障でした。
修理に出したら内部の小さな金属パーツが外れていた事が判明。
オクトを右側に付け替えておいて良かった~!!
Commented by HAMAN at 2010-10-07 05:11 x
もちろん、ありますとも。

初めての時は、学生の時。大瀬の先端-25mぐらい。
エアーは、たっぷり残ってるのに吸っても供給ストップ。
そのときは隣にいた仲間のエア2で生還。

貧乏学生クラブでしたが、ボンベは何本も所持してました。
それにはワケあって、
残念な事故→警察(検証)→タンクはショップに戻る→縁起を担いだショップが処分検討
→お前ら欲しい?→引き取ります
その時は、まさに自分が検証から戻って引き取ったボンベを使用した一発目のダイブでした。

エアーが二人分減るぞ・・・とか、よく言われましたが、まさかのエア停止。

実は、ボンベのバルブを自分たちでメンテしてたんですね。
自分達が悪かった・・・ってことで。

あと、作業ダイバー時代ですが、急に喉に「何か」が刺さり死にそうになりました。
水中で喉に指を突っ込み、それを取り出すと金属片。
金属疲労で折れてしまった2ndのデマンドレバーでした。
完全暗渠での作業だったので、マジ心臓バクバクもんでした。
Commented by まゆ姉 at 2010-10-07 07:14 x
ボートでのことはマジ穏やかな海でよかったね!
私も時々、もしも・・・を考えて水中でオクトに変える練習をしてみたりしてるけど、突然のことに冷静な対処はさすがだわ!!
Commented by 七色虫 at 2010-10-07 11:06 x
そうそう!そういうことがあるんですよ!!
だから僕は、
エア2システムとスタビ型BCに反対なんです(怒)
まずエア2システムは
自分のレギュをオクトにして、他人に自分のレギュを渡す・・・
二度手間だし、他人に優しくないし、
そもそもインフレターでの浮上コントロールができない!!
スタビBCはカッコいいし、水中コントロールも容易になりますが、
救助の時、まず脱がせられない(笑)
イントラ試験でもスタビ型の救難者役に当たると、
脱がせるのに一苦労。。。
コツをつかめばまぁ出来るんですが、
一般ダイバーにはまず無理。。。救難者が沈みます((;´∀`))
エア2+スタビの人って・・・。と思います。
Commented by ぼんぼん at 2010-10-07 23:12 x
え”?!
コワイ、、、 マジでコワイ、、

大した本数潜ってないので、そんな経験はありませんが、想像するだけでコワイ(+o+)

心配性なのでオクトはすぐBCから外せる様に工夫したつもりだけど、実際そうなったら慌てて上手くいかないだろうなぁ~

タンクが原因だったら、、ぶくぶくぶく、、、((+_+))
さすがのJuliaさん、冷静だわ♪
Commented by Julia at 2010-10-07 23:39 x
れすれす

★赤坂♀さま

おおお!
やはり経験あっただすか・・
何事もなくて良かったですね・・・
万が一ってことは、いつ発生してもおかしくないですね・・

★HAMANさん

ううう。
体感温度1度下がったよ・・
おっかない話しですよぉ・・
いつ自分に起こってもおかしくない話し・・
あとは予防と起こった時の冷静な対処ですね・・
ブルブル..

★まゆ姉さんへ

ほんと・・
ほんと・・です・・
毎度、今のところ笑える話で終わってますが・・
これで皆さんも少し意識を高めてもらえれば本望です・・
Commented by Julia at 2010-10-07 23:40 x
れすれす

★七色虫さん

>エア2システムとスタビ型BCに反対なんです(怒)

まさしくJonnyさんのです。
いつもあたしがオクトあげる側だから、不都合感じませんが、不便ですよ・・
かっこいいかなぁ・・
そうは思わないけどなぁ・・
せめてガイドは使用して欲しくないな・・

★ぼんぼんさんへ

怖いんですよ・・
Juliaの周りでは1名いました・・
OH直後のダイビングでしたけど・・・

冷静だったのはエントリーして2~3mぐらいしか潜ってないから・・笑
流れもなく、穏やかな海でしたから・・

ほんと、これは1番か2番に怖い思いだったかも・・
Commented by きんすけ at 2010-10-08 00:57 x
生きて帰って来てくれてありがとう。
水中で機材が壊れたってのはまだないな~。
>エントリー直前に吸った時は大丈夫だったのです・・
ってのが怖いね。

話変わるけど二枚目のスケロク。
いい写真だね♪
Commented by 富居狼男 at 2010-10-08 20:06 x
夏が過ぎてから怪談をありがとう。
原因がわからないってとこが、またまた、怖いよね。

>ついでに分解の方法も教えてもらいました~
↑組み立て方も教わった?
Commented by Julia at 2010-10-08 22:54 x
れすれす

★きんちゃんへ

ホントに生きててありがとうだよ・・
当たり前に息していることに感謝だ。

スケロク、尻尾きれてるけどね。
気にしない 気にしない
この時、後ろから、海猿もどきの大群が来ました・・
砂巻き上げ~ 
ナイスです。わはは

★富さんへ

おおお。
いいところに気づきました?!
ぷはは。