Jonny and Julia’s Home

これって常識なのかな・・

とある月間ダイバー雑誌のフォトコンに応募しました。




表示どおりのメールアドレスに送ったら戻ってきてしまいました・・・。
(表示どおりってのは、アドレスをクリックすると自動的にメールの宛先に飛ぶやつね。手入力したんじゃないよ)

土曜日にメールが送れない旨を伝えたメッセージを編集係へ送ったら、水曜日に返事が来ました。



このアドレスには問題はないですよ。
そちらのサーバーが悪いのでは?という内容。





この返事が来る前日に、あたしは気づいた・・005.gif


アドレスの中の文字が1個だけ全角だったのだ・・
これを半角に直したら送ることができた。
015.gif


スパムメールを防ぐために、アドレスに 「@@」を2つ入れたりしているのを見かけるけど、そんな時には、あたしが見る限り、注意書きが表示されているんだけど・・・

今回はそんな注意書きがなかったの・・



その後の返事

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


すでにご応募いただけたとのこと、
ありがとうございます。

お知り合いやダイビングのお仲間にも
ぜひお誘いくださいね。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


こちらが、半角にしたらメールが送れたことを書いているのに、特にアドレスについて触れていないということは、たぶん他からの同様の問い合わせが、ないってことですよね・・・

指摘したことの謝りやお礼の文章もないし・・


スパムメール対策でアドレスが全角になっていたら、自分で直して送るってのは・・・
これって今では常識なのかなぁ・・・って、ちょっと首を傾げてしまうのであった・・・



本当にたくさんの人に応募してもらいたいなら、注意書きは欲しいなぁ・・


おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2010-10-06 23:36 | Juliaの日記 | Comments(4)
Commented by tomoton at 2010-10-07 00:09 x
きっと応募者はJuliaさんだけなんだよ。。。
グランプリおめでとう!!

クリックして自動で飛ぶのに全角@ってのは不思議です。
Commented by とたみん at 2010-10-07 00:21 x
スパムメール対策を施すのは雑誌側の対策です。
送る側に手間をかけさせてしまうので「申し訳ない」
という観点から最近では@の大文字化は少なくなってるはず。

ダイビング雑誌業界ってのはまだまだ20世紀なんでしょうなw

勿論、注意書きをするのが常識かと思われます。

トモトンさんが言ってるように自動で飛ぶ方が全角
ってのもおかしいですw
Commented by コバピッ at 2010-10-07 12:49 x
そんな常識のない会社なんだったら、「頭に来たので応募取り消します」ってコトにしたらどうでしょうか?
Commented by Julia at 2010-10-07 23:43 x
れすれうs

★ともとんへ

そっか。
あたしだけか・・

じゃ、またグランプリいただくよ~
いひひひ

おこずかい稼ぎになってるね~
全然もと取れないけど・・

★とたみんさんへ

でしょ!
ちょっとびっくりなのでブログのネタにしてみました。
これで、入選すればいいのですけどねー
どうなることやら。

★コバピさんへ

あはは。
それにするか!
さすが考えることが凡人と違う。笑