人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

房総ラーメンと言えば・・ 竹岡ラーメン!!

房総連合を影で操る男HAMANさん曰く。







竹岡式は、内房沿岸民族のソウルフード!!。


ドス黒スープにドッサリ刻みタマネギ。
その衝撃は忘れられないけど、万人に勧められないのも確か。



そうなんですよ・・
これはお好みがはっきり分かれると思う・・
決して上品ではない。


■竹岡式の特徴
 (1) スープはとらずに、チャーシューを煮た汁をお湯で割る
 (2) 麺は小さな鍋で別々に茹でる
 (3) 湯きりはしないか、かなりラフ
 (4) 薬味は玉ねぎの角切り(寿ではすりおろしたタマネギ)
 (5) 具はチャーシューメンマ
 番外 おばちゃんがつくる


竹岡という場所で、昔、掘っ立て小屋みたいな店構えで、ダンプの運ちゃんが入るような店だったようです。
当時は300円という安い価格設定で、おばちゃんの親指が入ってるラーメンで有名になりました。

「梅の屋」「富士屋」「鈴野屋」あたりが有名です。

あたしゃ、この味が普通で誰もが美味しいと思うラーメンなのかと思っておりましたが、かなり個性的だと知ったのは社会人になってから・・


先日、ドラッグストアーに200円ぐらいで「竹岡式」カップラーメンで売られている情報を仕入れ、さっそく購入。

房総ラーメンと言えば・・ 竹岡ラーメン!!_c0034029_0305929.jpg

房総ラーメンと言えば・・ 竹岡ラーメン!!_c0034029_3272234.jpg

カップラーメンなんで、ネギやチャーチューがしょぼいが、同じスープの味だ。
美味くできてるぞ。
ラーメンが500~600円で200円はちょっと勝負の価格よね?


【HAMANさんの房総ラーメンの分析】

竹岡系は無くては成らないモノですが、コレのせいで竹岡系以外で勝負を掛けるラーメン屋の進出が拒まれてるのも実情ですよね。
千葉市内や都内で人気のあるタイプのラーメン屋ですら、相手にされず駆逐されてしまいますから。
ラーメン保守半島では竹岡系以外で勝負できない・・・ということです。

現在、流行も落ち着いたダブルスープ(魚介系豚骨)のお店なんか、一部の若い人しか入ってません。
出店してもすぐに閉店しちゃうケースも多く、ちょっと違う「美味しいラーメン」となると市原市ぐらいまで出ないと食べれないですね。




なるほど・・

あたしゃ妙に納得しましたよ。005.gif

君津って所は新日鉄があるので、九州人が多く、博多ラーメンの店もわりとあるのだけど。
これはちょっと特別。


客観的に、このように房総の文化を見つめることのできるHAMANさん。
すげぇ!!!049.gif



そして、
昨日HAMANさん お勧めの「寿ラーメン」 行きましたよ。

あたし子供の頃に一度だけ行ったことがあるけど、味の記憶はない・・



座席は、カウンター数名とテーブル席3つ?ぐらいと座敷があるので、結構な人数が入れますね。

14時過ぎで12人の客・・
わりと繁盛・・
おばちゃん3人で、店はラーメン屋にしてはベタベタした感じがなく清潔感はあります。


さて注文は?

ラーメン500円
チャーシューメン700円
大盛り100円増し・・・
梅割り400円もあります。


その他にモヤシの入ったもの、ワンタンなども・・・。
1つ気をつけないといけないのが、ワンタンメンとワンタンの違い・・・。
勢いあまってワンタンの方頼んじゃうとワンタンのみで、ラーメンはない
ちょっと、紛らわしいメニューがあったりするので要注意です


ベーシックな竹岡ラーメンの味が好きなJonnyには物足らないらしい・・
確かに、スープは少し甘めですが、ここなら安心して県外の友達にも紹介できる・・
チェーン店ではちょっと寂しいものね。
JULIAのお勧めリストに入れておこう。
HAMANさん情報ありがとうございます。



JULIAが世界一美味しいと思っているラーメンはこの近くの「ラーメンハウス」の味噌ラーメンだ。

コストパフォーマンス、量、野菜の量、味付け文句なし。
ニンニク、コショウ、トウバンジャンたっぷり入れてアレンジ。

なんてたって、味の素の化学的な味がして体に悪い感じがすごくいい。
これが食べられるのは体が健康な証拠と喜んでいただく。


ラーメンって飲んだ後食べるものってイメージだったけど、地元で過ごす日のランチはラーメン屋でもいいね。


今度、タケノコ狩に来た皆さん、ランチに竹岡ラーメンを是非パンチの効いたストロークの味を堪能していただきたいですね!


おしまい
by jujonoriko | 2010-09-25 00:31 | B級グルメ 房総支店長