Jonny and Julia’s Home

明鐘 カメラの撮り方は人それぞれ。。?!

なんと、司朗さんも一眼デビューしたのだ。




自分が一眼を持つようになれば、また違った観点から物事が見られるようになる。
まさに、あたしがそうだ。




司朗さんが言う。

okサインを出すタイミングが人によって全然違う。

1枚撮影してokの人と、数枚撮ってカメラの設定をいじってから、okを出す人。




あたしゃ・・・


kyomi嬢の言葉を思い出したよ





いつまでも粘ってんじゃねぇ!!
ヘタだから粘ってんっだろう!!


これは名言だ。わはは037.gif



たしかに証拠写真でいいのなら、一眼レフなら1プッシュで十分。
ホントに良く撮れる・・


それじゃ満足いかないから、イメージどおり撮りたくて粘るんですけどね。





あと、Juliaもカメラを持たない頃は、色々探して指したけど。

何かもわからずに、Juliaのコメントのスレートも見ずに、すぐ撮影にはいる人はちょっとだけど残念に思う。



まずは肉眼でよーく見てよ・・

撮る前に、まずは観察が最初でしょ!!って思いました。
別にあたしが指したからって全部撮影する必要もないし。


あたしが指すようなの生物は、基本的に止まっているものばかりなので焦る必要もないし。



みんな撮影に入るのが早いなって。
って思う・・


指すからには意味があって、単に共感したいだけなのだけど。
そのツボを理解してるれるなら、いいのだけどと、色々考えてしまうのだ・・・


心のカメラ時代が長かったからかも・・


どんなカメラが開発されても心のカメラには適いません。
まずは最初に肉眼レフで楽しむ気持ちは持ち続けたいものです。


おしまい

c0034029_66921.jpg


c0034029_664145.jpg





c0034029_674737.jpg

カワハギのちびっこに、もう1匹見えるかな。
群れでちびっこがいました・・
かわゆいだす・・

c0034029_684853.jpg

イソモンガラ
最初は小さく岸に近い所にいたみたいです・・
どれだけ大きくなるか?楽しみですね
海藻の中を逃げるので、この1枚が精一杯・・すぐ見失います・・



@明鐘 Canon EOS Kiss XⅢ, EF100mm F2.8Lマクロ IS USM, Internal flash
[PR]
by jujonoriko | 2010-09-24 05:59 | 房総半島 | Comments(6)
Commented by まゆ姉 at 2010-09-24 07:33 x
確かに!人それぞれ・・・・私は観察に夢中で写真撮らない事が結構あるんだなぁ~。飽きっぽいので、カメラに必死の時とどうでもいいときと・・・みんなの写真見るといいなぁ~カメラ欲しいな!って思うし面倒かな?って思うし・・・
Commented by JULIA at 2010-09-24 20:21 x
れすれす

★まゆ姉さんへ

そそ。
自由気ままがいいのに、犬のような人いますよね ^^
いつか気づくと思うんだけど・・

一眼は・・・買ったらキリがないですよ・・
やばいです・・
湯水のようにお金使いそうな勢いですわ..
Commented by DI at 2010-09-24 22:56 x
ああ~、一時期、そうでしたわ。
とりあえず何でもかんでも証拠写真がないと気がすまない症候群です。
今は、まず1枚撮ってから、観察してます。
抜け出せてないや。
Commented by Julia at 2010-09-25 13:31 x
れすれす

★DIさん

あ、そっか。
なるほど。
まず撮ってから見るね~

DIさんは生物わかってるし、たぶんお客さんが他にいたら、そうせざる得ないですわな。

納得!
Commented by エイチャン at 2010-09-25 16:43 x
参考になりました!!
しかし・・・初めから指差されても、老眼で見えない私は全くピントが合ってないから、最近はカメラに執着無し?
それでも、諦めきれずにシャッターを押しますが全く捕らえていない(笑)自己満足でやってます。
笑われますが・・・ホットイテ頂戴!
Commented by Julia at 2010-09-27 06:41 x
れすれす

★えいちゃんへ

あはは。
適当に聞き流してくださいな~