Jonny and Julia’s Home

明鐘 実はウミウシよりフォトジェニックな発見があり。

久々に明鐘に行ってきました~




6月までは大瀬塾に通い詰めで、夏は遠征基本なので、これからが房総シーズン到来です。

この3連休の最初の2日間はオーナーの司郎さんがお祭りでガイドできないとのこと。

司郎さんのいない明鐘はJULIAにとっては明鐘じゃないんで、日程変更。

改めて仕切り直して、ウミウシ図鑑・comの管理人のご夫婦とご一緒しました。emoticon-0136-giggle.gif



さすがにこの水温、関東じゃどこでもそうだと思うのですが・・ 
ウミウシがいない・・emoticon-0112-wondering.gif


明鐘仕様のクローズアップレンズも用意したけど、ちょっとウネリもあり、すぐにギブアップ。
最近のJULIAは、魚も撮るんで、幼魚があちこちいたので、被写体は困りませんでした。


なんてったって、明鐘はお客さんのペースに合わせてロングダイブをさせてくれるのがありがたいemoticon-0148-yes.gif
カメラダイバーはゆっくり集中して撮影したいですからね。emoticon-0111-blush.gif



パロパロっぽくない写真を。
ウミウシ好きが集まってるから、最近あまり魚を載せる人いないけど!?



c0034029_444453.jpg

ナシジイソギンチャクにガラスハゼのちびさん付いてました。
良い被写体です。



c0034029_647362.jpg

本当は司朗さんは、内側にある卵を写してもらいたかったらしい・・

あたしゃ。
このサンゴ1個1個良く見ると色が違ってキレイだなと思い。
それもある物が背景にあって、興奮して撮影してしまった・・

この背景はなーんだ?


c0034029_6492314.jpg


あまり透明度は良くなかったので、100mmレンズでハゼはつらいです・・・

が!

なーんか・・

ここのハナハゼペアや群れでいたんだけど、逃げないの・・・emoticon-0104-surprised.gif

アケミさんも言ってたんだけど、自由奔放な子たちです。
実は、モデルに合ってる?!新たな明鐘のアイドルになるんじゃないかしら・・


c0034029_654959.jpg


どうみてもキクラゲ・・

大きさといい、ちょっと風格が偉そうです。



つづく

@明鐘 Canon EOS Kiss XⅢ, EF100mm F2.8Lマクロ IS USM, internal flash
[PR]
by jujonoriko | 2010-09-23 04:45 | 房総半島 | Comments(6)
Commented by とたみん at 2010-09-23 08:52 x
ここ最近はニホンアワサンゴのプラヌラが
熱いらしい明鐘ですねw

確かに明鐘のハナナゼは逃げないww
Commented by tomoton at 2010-09-23 10:15 x
背景はヒトデ?
芸術路線を突き進んでますね~
テレコンとか虫の目なんかもいかがでしょうか?

明鐘はやっぱり萌えるウミウシを期待してしまいます。早くウミウシシーズン来ないかな?アオミノウミウシあたりゲットしてくれるとうれしいんだけど。パロパロランチ早く食いたい!
Commented by きんすけ at 2010-09-23 14:18 x
相変わらずボケボケしてるね~。
JULIAスタイルが確立されてる?
Commented by Julia at 2010-09-23 15:07 x
れすれす

★とたみんさん

そうなのよ。
明鐘以外でも結構もりあがってますわ・・
ブリーフィング必要ですね・・笑

★ともとん

テレコンとクローズアップレンズは違うの?
クローズアップレンズと拡散板は100mmにつけてます。

虫の目はいまんとこ陸上だけど、海も透明度が良ければ楽しめますよね。

★きんちゃんへ

ボケ写真はアクアスで「ババ開け」って言うらしい・・
意味不明だけど・・

結構、Juliaスタイル確立してきましたね。
やりたいことみつかったって感じ。
ファインダー覗くと見えなかったものが見えて新しい発見が多いですね。
Commented by 赤坂♀ at 2010-09-23 22:18 x
お疲れ様でした~!
あの透明度、幼魚撮影は厳しかっただすね(v_v;)
魚類の写真はほぼ全滅でした・・・
でも久しぶりのパロパロランチ&かき氷は美味しかった~♪
Commented by JULIA at 2010-09-24 20:18 x
れすれす

★赤坂♀さま

そそ
トータルで良ければ良いんだすよ~
次回是非またご一緒したいですね。
ロクハン姿見たいし。