Jonny and Julia’s Home

アニラオ 潜水時間の新ルール・・・

フィリピンに住んでるコバピッのブログです・・




ここ ← クリック


あーぁ・・


次に行くときには1時間ルールになっているかもしれない。
その分内容の濃いダイビングをします。
そしたら、それが理由です。

ってマネジメントしている大沢さんがおっしゃってました・・・


さっそくですわ・・・



人気が出て、人が増えるとルール化せざるを得なくなっていくのですよねぇ・


おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2010-09-02 01:41 | Juliaの日記 | Comments(8)
Commented by 七色虫 at 2010-09-02 08:15 x
DAN酸素の登録医師に一応なっているワタクシですが、
まぁ・・・60分は妥当ですよ(笑)
でも水深7~6m未満の場合、どんなに潜っていても
減圧症は起こらないというのが最近の論文だそうです。
バカなアメ公が何十時間と潜って実験した結果です(笑)
逆に10mをチョイ越えると、減圧症が起こります。
そして深場潜水をした場合、
途中15m付近で2分30秒の減圧停止
それに加え5mでの安全停止が一番良いようです。
しか~し!!3分以上の減圧停止は、
逆に減圧症のリスクを上げるそうです(爆)
30秒の違いが命取りにって!!
出来るかいそんなこと!ですよね(笑)
Commented by 島雄 at 2010-09-02 11:54 x
島雄です。
七色虫様、面識がない中、恐縮ですができましたらご教授ください。

>水深7~6m未満の場合、どんなに潜っていても
減圧症は起こらない

>3分以上の減圧停止は、逆に減圧症のリスクを上げる。

これって矛盾しませんか?


5mの安全停止中に体内の窒素は5mの水深の飽和量に近づいていくわけで、深場から5mに戻ってくると、窒素が溶け込む速度が早い組織では窒素が排出されるでしょうし、速度が遅い組織では安全停止中でももっと溶け込んで行くかもしれません。

ただ、どんなに安全停止をしていても深さ5mの飽和量以上は体内には窒素は溶け込めないわけで「水深7~6m未満の場合、どんなに潜っていても減圧症は起こらない」という部分と????なのです。

長々とすみません。

まぁ人体実験の結果で理論はよくわからないのであると言われるとそうなんですけどね(笑)
Commented by 七色虫 at 2010-09-02 15:45 x
書き方に問題がありましたね。
( TДT)ゴメンヨー
5mの安全停止と
深場での途中停止は意味が違います。
深場に潜った場合は
その中間で一度、窒素分圧を下げて、
さらに、5mでの安全停止をしましょうということです。
その中間での停止が2分30秒以上3分未満なんです(笑)
更にいうと、ご指摘の通り窒素の排泄は、
その組織の血流量に影響されるわけですから、
安全停止中はできるだけ体を動かした方がいいそうです。
僕もその論文の原文を読んだわけではないのでハッキリとは言えませんが、
人体実験でよくあることは結果が先にあり、
ある推測のもと、その後に今後論証されていくのだと思います。
ですので、10mまでいかない潜水の場合の減圧症に関する論文は今後も出てくると思いますよ(笑)
Commented by Julia at 2010-09-02 22:01 x
★七色虫さん 島♂さま

ふ~ん・・
なるほど・・
賢い人は違うの~

自分は絶対ならないって信じてるから。
(↑安易な過信)

同じように潜ってもなる人とならない人いますしね。

とは言っても何を根拠に?となる数字データは必須ですからね。

あたしなんてなりやすい潜り方してますけどね。
結構丈夫ですわ・・
Commented by 島雄 at 2010-09-03 00:41 x
七色虫様
ありがとうございます。すみません、確かに読み返したら
1.15m付近で2分30秒の減圧停止
2.5mでの安全停止
ですね。
読み違えていました。

減圧症はわからないなぁ。
昔は平気で箱根超えして帰っていたけどねぇ。
今はもってのほかっていうかんじだしね。
Commented by まゆ姉 at 2010-09-03 00:57 x
私・・・・わからん。
深場って何m?
ミジン撮って、イバラタツ撮って、ビーナス付近で遊んでゴロタで安全停止。計60分なんてダイビングは駄目ジャン!!

>その中間での停止が2分30秒以上3分未満なんです(笑)
途中で写真撮ってたら3分たってるし!!!

安全停止中、動いた方がいいの?腕組んで呼吸を整えてるガイドは何なの?

もっと、色々聞いて勉強します。コース取りがわからなくなったわ。
なるべくゆっくり上がろうと、ゴロタ付近から上でのんびりしていて計70~80分になってる私はヤバイね。
Commented by まゆ姉 at 2010-09-03 01:04 x
あ!島雄さんの読んだらわかった。
途中停止って減圧停止か!!

最近は、途中で止まってたら、良くないのかと思った。
Commented by Julia at 2010-09-03 06:38 x
れすれす

★島♂さま

納得されて良かったです
Juliaいまいち わからんです・・
そもそも理解する気がないともいうが・・

★まゆ姉さんへ

うん・・
わからんよね・・
小学生に説明するぐらい簡単に説明してもらわんとJuliaは駄目だす・・
スズメの脳みそ ^^