Jonny and Julia’s Home

水中写真家のプロとは?

最近、少しずつちまちまとフォトコンに応募しているJulia。





そんな中で、結果やコメントを見ていると、「水中写真家の定義」って何だろうって色々考えることがあり、悶々としておりました・・・

フォトコンは否定しないけど、審査員の好みだったり大人の事情などに左右されるので、余り深く考えない方いい。
だったら、やはり自分が良いと思う写真を出す方がいい。
それが審査員の好みなら良いわけで、最初から賞を取る為に審査員好みの写真を撮ってると、何の為に撮ってるのか分からなくなる。
この微妙なバランスが難しい・・・



アクアスにはいっぱい有名な水中写真家が集まるので、まっちゃんに聞いてみた。


まっちゃん、
水中写真家の定義って何?

プロか?プロじゃないか?の違いって、要するに写真家の仕事として、お金がもらえるか?もらえないか?の違いだよね?






まっちゃん。。


違うよ・・




言ったもん勝ちや。

料理研究家だって、そうやろ。
自分がそう名乗れば、なれるんや。





ふーん。

なるほどね。。

国家資格や試験があるわけじゃないしね。
ま、名乗るほどの実績がないと名乗れないけどねぇ。。。。




なに言ってるんや。

これからはシロウトの時代やで。


Juliaだってなれるでぇ。


!"#$%&'()=~=)(’&%$#$%&’()!"#$%&'()=~=)(’&%$#$%&’()!"#$%&'()=~=)(’&%$#$%&’()!"#$%&'()=~=)(’&%$#$%&’()!"#$%&'()=~=)(’&%$#$%&’()!"#$%&'()=~=)(’&%$#$%&’()!"#$%&'()=~=)(’&%$#$%&’()


まっちゃん可笑しすぎる・・
Juliaの知人の話ではないので、ちょっとブログには書きにくいのだけど。



まじかぁ!!

確かに、シロウトの時代かもしれない!!!

情熱があれば、可能性はなくはないぞ!!!
(情熱だけじゃダメだけど・・)



ゲラゲラお腹かかえて笑っていたら、しばらく続いてた水中写真家への悶々はすっかり消えて晴れてしまいました・・


このネタ気になる人は、アクアスに言ってまっちゃんに聞きましょう。

c0034029_7181463.jpg

@伊戸 Photo by Julia (kiss X3 EF100mm F2.8L External flash)
[PR]
by jujonoriko | 2010-08-08 23:25 | Juliaの日記 | Comments(6)
Commented by nabi at 2010-08-09 22:51 x
最近、”良い写真”がさっぱり分からないnabiです。
なんでこんなに人と感じるトコが違うのか、不安になります。。

フォトコンなんて無理なのかも(T_T)
審査員のウケ狙って出すべきなんでしょか。

週末、"まっちゃん"さんに聞いてきます。。。
Juliaさんみたいに、悶々晴れると良いですが!!

あ、最後の写真はすっごい好みですよ~^^。
Commented by コバピッ at 2010-08-09 22:52 x
水中写真を撮る事のみで生計を立てている人はほんの一握りだし、「ダイビング雑誌の取材でダイビングサービスのスタッフの顔写真撮りやインタビューもこなさなければいけない方」や「週間写真誌の取材で芸能人のゴシップ写真を撮ってる方」がプロの写真家かどうか・・・と考えると、極めて限られてくると思います。
Commented by Julia at 2010-08-10 06:14 x
れすれす

★nabiさん

たぶん、私たちより何年も前から応募している先輩方はもっともっと何倍も考えていると思いますよ。
フォトコンに応募し続ける人が通る道なんじゃないかと・・・

だったらあたしが審査員になるくらの水中写真家になってしまえ!ってっとっても安易に考えたのですが、まっちゃんのコメントが可笑しくて、たしかにあたしでもできないこともないなと思えてきました・・
馬鹿と天才は紙一重です。

こればかりは感性ですからね。
ピカソの絵が「単なる子供のらくがき」って終わってしまう人と「これは面白い」って思う人・・

みんなが同じではつまらないですからね。

ま、割り切って賞品目当てで、ずるがしこくやるのも手ですよ。
なんて偉そうな口たたいて、Juliaは大きな賞はまだまだもらってないけど・・
Commented by Julia at 2010-08-10 06:15 x

★コバピッさん

たしかに好きな写真だけ撮影して生計を立てる写真家なんて本当に一握りですね・・
そうゆう意味ではデジタルになりITもこんなに進むと、今は本当に「シロウトの時代やで」なのだと思います。
好きなものを好きなだけとってるシロウトの方が、良い写真が撮れるのはある意味しかたがないですね。。。
Commented by まゆ姉 at 2010-08-12 08:51 x
カメラ持ってる人は、みんな写真家だね!
売ってお金を貰っている人はプロかな。

今は、ほとんどの人がカメラを持ってダイビングしているので
色んな人がいて特にJuliaの写真を見ても私は面白いしすきだけど

ほんの数年前に・・・・属にいう「へんなもの」を人に見せたときに
超有名でプロと言われる水中写真家に全否定されたわ!!!

こんなものより魚の顔撮った方がいいよ!ウミウシは後ろじゃなくて顔だよ!!!云々・・・・・・・

だって~~ウミウシの肛門綺麗ジャン!!!カエルアンコウの手って気になるじゃん!!
売るつもりで写真撮ってるんじゃないしいいじゃん

って思って、へんなものはしばらく非公開になってます。最近時々出してるけどね。。。
ウミケムシの動画なんか、ドン引き!!!だったよ。(笑)

写真家って好きなものを、好きに撮って楽しむのがいいんじゃないかと思ってるわ。
Commented by Julia at 2010-08-12 23:58 x
れすれす

まゆ姉さんへ

>超有名でプロと言われる水中写真家に全否定されたわ!!!

うーん
まゆ姉の先見の能力に気づいてなかったのか、「やばい」これは新しい世界・・俺が手がけなければと思ったのか、どちらかですね・・

ま、

そのうちブームがきますよ。

すぐそこに来てますよ。