Jonny and Julia’s Home

ポチッと買っちゃった。

Juliaの尊敬する黄金崎の仙人のrenさんお勧めの本



c0034029_7455155.jpg



海辺の生きもの (山渓フィールドブックス)
奥谷 喬司 (著), 楚山 勇 (著)


よくダイビングショップに置いてあるやつです。
専門書の充実している甲殻類とウミウシの部分いらないから、もっとゴカイとヒラムシを充実させて欲しいですね。
(そんな意見通らないでしょうけどね・・)


カイメンやトサカに詳しくなれば、

「外海の水深◎mのジュズエダカリナにケロンパがいて・・・フトヤギにつく○○が・・」

なんて説明できてカッコイイですよね。012.gif

(写真見せれば説明は一発だけどさ・・)



一眼持って違った観点で海の生物を見るようになった・・
最近Juliaがはまっている「ボケ」

どれを背景にするかで写真の印象が全然違ってくる。
そんなことを考えながら撮影すると動かないカイメン、ヤギ、海藻色んな色と形があるんだよなって・・
その子たちにも名前があるって・・
益々愛着湧きます。

そして、肉眼ではほとんど見えない生物が一眼のファインダー覗くと、家に帰ってPCで見ると新たなマクロな世界の発見がありまた楽しい・・


謎だと思っていたものがこの図鑑には出ている・・
感謝感謝のありがとうって感じだ~。

これバイブルだな。
今後一番開くであろう図鑑です。012.gif

おしまい。
[PR]
by jujonoriko | 2010-06-10 07:58 | Juliaの日記 | Comments(4)
Commented by Tomoton at 2010-06-10 21:02 x
持ってます。
同じく甲殻類とウミウシを省いて他を充実して欲しいです。でもそうするとタイトルを変えないとダメですね。
Commented by きんすけ at 2010-06-10 22:14 x
>もっとゴカイとヒラムシを充実させて欲しいですね。
作っちゃえば?
Commented by まゆ姉 at 2010-06-11 07:26 x
持ってま~~す。これと、伊豆の海でかなり海草・貝変なものを覚えたかな・・・
Commented by Julia at 2010-06-11 21:35 x
れすれす

★きんちゃんへ

え?
いいかな・・
売れないだろうけど・・

★まゆ姉さんへ

あはは。
やっぱり伊豆ダイバーのバイブルですかね?!