Jonny and Julia’s Home

久しぶりのフレックス調整休暇

フレックス調整休暇ということでお休みを1日いただきました。




足りないよ!5日間調整しないと消化できません。残業代はでないので休んで調整しろって。無理です。!


それはいいとして。

去年までのJuliaは平日休めたら、一人でもダイビングに行きましたが、最近は実家の農作業の手伝いや掃除をして親孝行することにしました。


一度してみたら、思ってたより両親の反応があり、かなり嬉しそうだから。

「今日はいつもの3倍仕事が捗った」って。



両親は若くないですからね・・

農作業量を減らしているのか減らしてないのかよくわかりませんが、喧嘩(世間話し?)ながら仲良くやってます。
月に一度、こうやって親孝行できたらと思っております。
みんなが健康で元気なうちしかできないのですから・・・



夕方雨が降りそうだから朝の7時半から、農作業開始です。

【AMやったこと】

エンドウ類の収穫
ニラ収穫
雑草抜き
花のネット張り
ジャガイモ収穫
ソラマメ収穫

【PMやったこと】

ソラマメを知人5件分梱包して農協へ
ソラマメ収穫
蕗収穫
花の収穫
ソラマメ出荷のための選別

c0034029_0133583.jpg

コンテナ6箱採れました・・
半分以上は、子供に親戚に近所にJuliaママの友達に配りました。

空豆って選別が大変なんですよ・・・
これでは空豆高いはずです。
農協は一定の金額で(かなーーーーーーーーーーり、安く)買ってくれますが、選別ルールが厳しくて・・・
やってられません。

だったら鮮度が自慢の直売所の方で売る方がいいですね。
多少の殻の傷や形なんでどうでもいいじゃない。

それでも売れ残ると悲しいから、こうやって配りまくるのもどうかと思うけど・・
やっぱり、Juliaのパパママの農業は道楽だ・・


暗いので17時半に終わりにしてJuliaは帰りましたが両親はまだ仕事してました・・・

c0034029_235747.jpg

蕗はジャングルのような場所で収穫します。

「自分の道は自分で作る」
妙に納得してしまいました・・

そして、
「蕗(ふき)は雑草の長さに合わせて育つ」・・・


確かに、人が入り込まないような場所は元気に育ってます。






黒ビニールを土の上に張ってあるところに、カラスが穴を開けた・・
何もエサなんて無いのに・・・


母いわく、

「カラスもこんなことするしか仕事がないのよ・・・」


時々母は、動物を擬人化するので笑える・・・





いちいちあたしが虫に反応するので。
毎週カマキリの卵を大きくならないか楽しみにしているので。

2個あるうちの1個をJuliaが実家に着いてすぐに見えるところに父が移動した。


「Juliaは、おが(俺の意味)に似てるところあるな。」と嬉しそうだったけど、ケムシを素手で持ち歩いたら、怒られた

自分だって子供の頃遊んでたくせに。


c0034029_03680.jpg


この毒々しい色。
かっこいい~



c0034029_043286.jpg

カメムシの交尾・・
この状態で歩き回ってました・・
交尾している時は、性器が釣り針のような状態で硬直でもしているのでしょうか?
詳しい事情は存じませんが、一度くっついたら、離れられないのかもしれませんね・・・




さやえんどうたくさん。
軽いから、いつもチームで仕事している上司♀と同僚♀5人プレゼントしよう。

似たような豆だけど、こんなに種類があるんだよ。


c0034029_07134.jpg

この種類全部言える人はすげえぇ・・
全部正解した人は、空豆送りますよ。


今日のブログは日記らしい日記だ。


おしまい
(Olympus μtouhg8000 + 魚露目8号) 
[PR]
by jujonoriko | 2010-05-27 23:24 | Juliaの日記 | Comments(6)
Commented by at 2010-05-28 01:44 x
そんな会話している風景が目に浮かびます。カラスネタには笑いました。


空豆、えんどう、キヌサヤ、スナップエンドウ、いんげんかな?空豆は買ってしまうのですが、生ごみの量がね…難点です。
Commented by JULIA at 2010-05-28 06:55 x
れすれす

★あさんへ

ぶぶーー

ソラマメ、◎◎、グリンピース、スナック(プ)エンドウ、キヌサヤです。

わりと良い線行ってますね~
ソラマメもタケノコもゴミ多いね
Commented by とたみん at 2010-05-28 09:15 x
>みんなが健康で元気なうちしかできないのですから

ホントそう思います^^
親孝行したい時に親は無し・・・

なんて事にならないよう
出来る限りしたいですね^^
Commented by まゆ姉 at 2010-05-28 14:17 x
ソラマメ・グリンピース・スナックエンドウ・??・絹サヤ

ひとつ分からないわ~枝豆じゃないよね・・・
う~~ん!!!マメ好きなのになぁ~

Commented by at 2010-05-28 19:25 x
あとは、ヒヨコ豆とレンズ豆しか思いつかないだす…


私は枝豆がとまらない…
Commented by Julia at 2010-05-28 23:00 x
れすれす

回答はフランスエンドウだそうです・・・
外国の野菜って、珍しいから作ってみるらしいけど・・
いつも不味いという母・・

風土が違うし・・
やはり野菜は品質改良や水のきれいさを考えると全般的に日本が一番美味いかと思うのだけど・・・