Jonny and Julia’s Home

変態ダイバーの方集まれ~ 必読!

変態ダイバーという言葉について






Juliaがこの言葉を使うようになったのはいつからだろうか・・
たぶん200本越えた頃かな。

のりちゃんたちと自分たちで潜るようになってから、自分で探す楽しさを覚え、好みがはっきりしてきて、自分の個性が出てきてた頃じゃないかと思う。

普通じゃ満足しないちょっとabnormalな世界が素敵だって思うようになってから。037.gif




周りから「変態ダイバー」と言われると益々楽しくて。066.gif




当時こんな内容のブログを書いている。


たぶん、変態の種を巻いたのは変鯛師匠と仰いでいる明鐘「パロパロアクアティック」で、開花したのは500本ぐらいの時の八丈の「レグルス」ではないかと思っている。


そもそも「変態ダイバー」って、言葉は、どうやらJuliaが使う10年以上も前から使われている言葉らしい・・




だよね。
古くからある言葉ですよ。



最近、この「変態ダイバー」という言葉に「ん?」と、なんだか疑問というか、なんか違うなぁと感じるのだ。




というのは・・



周りに自称「変態ダイバー」が多すぎる・・015.gif



あたしの中での「変態ダイバー」の定義。

ダイビングの楽しさを見つけた人のことで、abnormalな世界に魅力を感じている人




つまり。




ダイバーの単なる通過地点であって。



成長過程の言葉であって。



差別用語でも区別用語でもなく。



 「YG」 → 「AD」 みたいなものだ。






もっと一般人にわかりやすく例えると。





    「竹の子」 → 「竹」




のようなものだ。




新規の顧客獲得が難しい上に、継続する人なんてかなり限定される寂しいダイビング業界・・・
そんな中では「変態ダイバー」の過程に分類される方々は、割合としては増えて当然なわけなのだ




そう。。
つまり少子化の日本に高齢者が増えるのと同じ状況なわけですわ。




まさに変態ダイバーは「高齢者」!!!!




そんな状況下で、Juliaさん「変態ダイバーですね」なんて言われてもちっとも嬉しくないのだ。015.gif





そんなひとくくりにまとめられるより、「個性的で感性豊かですね。」とか「人にはなかなか理解してもらえないけど、わかる人にはわかる芸術のセンスをもたれている方ですね」と言われる方がよっぽど嬉しいのだ。




Juliaに向かって変態ダイバーですねってのは、Juliaさん空気吸って生きてるんですねと同じぐらい、「何当たり前のこと言ってんの?」という言葉なのである。





え?
何が言いたいか?わからない?










Juliaの中では変態ダイバーって













「死語です!」



003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif


おしまい。

c0034029_23512462.jpg

うはっ!

可愛い正面顔~


(Olympus μtouhg8000 + 魚露目8号) 
[PR]
by jujonoriko | 2010-04-28 00:00 | Juliaの日記 | Comments(11)
Commented by てぃだ。 at 2010-04-28 07:26 x
いやいや、Juliaさんは変態ダイバーじゃなくて「変態」ですよ(笑)
もしくは、変態好き(爆)
Commented by とたみん at 2010-04-28 08:41 x
σ(゚Д゚*)の中での「へんたい」は「ヘンタイ」です。

2000年、集英社から出版された
『ダイバーはパラオの海をめざす』から
ヘンタイを知りヘンタイに憧れてました^^
行き着く先は「岸辺」でしたww

司郎さんは「変鯛」に強いこだわりがww

人それぞれ「へんたい」に思い入れあり^^
Commented by 七色虫 at 2010-04-28 09:12 x
変態とよんで飛んできました!!
飛んで火にいる変態の虫です。。。
僕も変態ダイバーだといわれます。
自分では言いませんが・・・。
まぁ、基本的に変態なので、
大きな変態の中の一部だと思って、
日々精進しております。U゚∀゚Uマッシグラ!!
Commented by ふくちゃん at 2010-04-28 09:16 x
僕的には「変態の神の子」だと思ってるよ。
マジそんけーしてるっす。
今度「変態ダイバーとは何か?」セミナー開催して。
ゲストと一緒に参加するよ。
Commented by ikumin at 2010-04-28 11:22 x
なるほど~(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
そういう事だったんですね!
前回はメールで大変な失礼を・・・スミマセン
あたしも変態だって言われた事あります。
が、あたしはただ潜るのが楽しくて、
プカプカ浮いてるのが好きなだけなのですが(´ε`;)ウーン…
Commented by andantino at 2010-04-28 11:54
え!空気吸っていきてたんですか??
エラから酸素供給してるので、
空気吸ってるのは人間のふりしてるんだと思ってました!!
Commented by 海のグルッペ at 2010-04-28 15:54 x
変態ダイバーって、脱皮するのかな?…謎

写真の子、カミキリ虫ですか?かわいいお顔ですね♪
Commented by julia at 2010-04-29 20:09 x
れすれす

★てぃださんへ

ふふふ。
今てぃださんの愛人借りてるよ

★とたみさんへ

>2000年、集英社から出版された
『ダイバーはパラオの海をめざす』から

それ、まだ読んでないの!!
そそそ。
それが元祖なんですよね。

★七色虫さん

あまりに普及しすぎなんで、やはり新たな言葉が新鮮ですね~
もっと斬新な用語できないですかね。

Commented by julia at 2010-04-29 20:13 x
★ふくちゃんへ

>今度「変態ダイバーとは何か?」セミナー開催して。
ゲストと一緒に参加するよ。

うおおお。
おもろそうだすね。
いつやるだすか?
ブログチェックするだす~

★ikumiさん

いえいえ。

変態といわれるなら、どこがどう変態なのかそこまでつっこんで言われたいですよね~ 笑
一言でひとくくりは寂しいのです。

★あんださん

ふふふ
そそあたしは魚類いえ、両生類です。
だからタンクも長持ちするんですわ。

★海のぐるっぺさんへ

>脱皮するのかな?…

進化するからするのだと思います。(信じてます・・成長していると・・)

>写真の子、カミキリ虫ですか?かわいいお顔ですね♪

あ!
カミキリムシだ!
詳しいだすね・・

もっと分類できるほど詳しければ、生態分かれば写真も楽しいでしょうけど・・
今はひたすら追うのみ・・
昆虫はまだまだハナタレジュリアです。
Commented by 富居狼男 at 2010-05-01 00:21 x
まあ、態変・・・なことに!?

あちきは、超ノーマルダイバーですので、変態の方々のおっしゃることがよくわかりましぇんが・・・(^_^;)

Commented by julia at 2010-05-01 11:37 x
れすれす

★富さんへ

理解してもらうの態変です。笑