Jonny and Julia’s Home

全然 大瀬に行ってないけど・・  

4月はタケノコ堀や仕事が忙しくて、あまり潜れなかったけど。















図書館では一眼レフの本を借りまくった。
通勤時間は読みまくった。


基礎から叩き直し。
改めて読むと目からウロコだらけだ。



そして、

カメラの感覚を忘れないように。

潜れないなら潜れないなりに、Juliaは、Juliaのカメラとハウジングと毎日お風呂に入った。



当然、いざという時の操作にスムーズに対応する為だ。
イメージトレーニングばっちり。


ハゼを撮影。
動画を撮影。
ベラ撮影。


こんな状況になった時、あんな状況になった時、色々想定して、すばやく(しかし、動作はゆっくり)
指の感覚を慣らす。


お風呂上りも、蛍光灯の紐に川奈のおばあちゃんが作った「ケロンパ」ぶらさがっているんだけど、あのマスコットをブラブラさせて、ハナダイだと思いこみ動く生物の撮影の練習。




うーーーーーーーーーーん

陸上ではさすがにこのカメラとハウジング重い・・emoticon-0114-dull.gif

強制ギブスのようだ・・・




敢えて部屋の中を水中と似たような環境を作る。

テレビの下のボートの中にあるDVDデッキ。
扉を開けて、その中野暗闇で、コンセントについたホコリを撮影だとか。
シャッタースピード・絞り・ISO・測光モードいじってみたり・・





我ながら・・ アホ emoticon-0113-sleepy.gif

もう数カ月、右人差し指が、こわばっています。
(もしかして減圧症か?)



そして
     ・・・


その効果の程は・・・






出た。



あきらかに出た。





柏島のあたしは違った・・・





このハウジングとカメラ・・

Juliaの思い通りに身体の一部のように扱っている・・




かなり自由自在に扱えるようになった・・emoticon-0148-yes.gif




今回のように混んでいるGW



無駄打ちせず、確実にシャッターを切る。




一眼なんだから、ピントの合いはコンデジより楽なのに、なぜみんなあんなに粘る。


気に入った被写体を独り占めできるならともかく、記録程度なら3枚も切れば十分。




kiyomi嬢じゃないけど・・・


いつまでも撮ってんじゃねぇ!!!
下手だから粘るんだろう。
(名言だね)




意識して撮影したわけじゃないんだけど。


アイドルのクマドリ・・



この仔は難易度高いらしい・・

知らなかった・・・



動かないから撮りやすいのかと思ったら、黒いから、目がはっきり写らないんだそうだ・・
構図が良くても、どこに目があるのかわからない写真が多いんだそうだ・・



ふーん。

なるほどね。



Julia、中 枚 成功。



たまたまでしょ?

うん。
たまたまかもね。



エヘンッ
トレーニングの成果だよ。

間違いない。



考えてみたら、7月にミューを買ってから、ずーーーーーーーーーーーーーーーーと、カメラのことばかり考えている。


今年に入り、暴走気味だ。
加速が止まらない。


今週は久しぶりに大瀬です。

柏島でみつけたJuliaのやりたい課題クリアします。emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by jujonoriko | 2010-05-13 00:54 | Juliaの日記 | Comments(0)