Jonny and Julia’s Home

サワラビガイの謎

先日のIOPで見たサワラビガイは巨大でした~




c0034029_23235469.jpg


012.gif食べてもしっかり身がありそうだよ!!!????


ちびっこも可愛いけど。
ここまで大きいと優雅だぁ うっとりだぁ


それにしても。
サワラビガイってどこにでもいるなぁ012.gif

ケヤリがいるところならいるんだろうな。


12月から観察続けているけど、時期に関係なく常に卵もあるようだ。
まだまだ観察続けないとだ。066.gif

アオウミウシより会う回数は多いような気がする。。
037.gifこんなに注目を浴びてるサワラビガイ。
何回見ても飽きない。053.gif


Photo by Julia (kiss X3)
[PR]
by jujonoriko | 2010-04-20 00:21 | Juliaの日記 | Comments(8)
Commented by 七色虫 at 2010-04-20 09:43 x
サワビラガイ・・・
気にしていませんでした(;・∀・)
今度がっつり見つけてみたいと思います。
Commented by わーっ! at 2010-04-20 10:38 x
サワラビガイの中身はじめて見ました。
なかなかステキな模様ですね♪
おもいっきし出たとこも見てみたいなー♪♪
こちら長崎でも、ケヤリにはほぼ8割くらいは付いてます。
ただ、どれもぴたーってくっついてて、中身見れません。。。
やっぱ、継続観察の成果ですねー!すごい!!!
今後もレポ楽しみにしてまーす♪
Commented by julia at 2010-04-20 21:39 x
れすれす

★七色虫さんへ

是非見てみて~
Juliaの最近のマイブーム№1です。

★わーーっつさん

たぶん海のぐるっぺさんですよね。笑
わかっちゃうとこがいいでしょ?

大瀬の貝先生曰く、なぜか理由はわからないけど、必ずケヤリの官の上に向かって頭が上にあるんだそうです・・
このツノがいいですよね・・・

たまらんです。
Commented by Jin at 2010-04-20 22:29 x
先日、Juliaさんに教えてもらったサワラビガイ、
一時期いなくなってたんですが。
先週末のナイトで同じケヤリを見に行ったら、
新しい子供が付いてましたよ。
Commented by JULIA at 2010-04-20 23:02 x
れすれす

★JINさんへ

おおおお
レポートありがとうございます。

あの子たちの子供かな~
別の子かな~
戻ってきたのかな~

次回行けるのは、GW半ばかなあ。。
続きのレポートと写真も待ってます。

名前つけようよ~ ^^
Commented by 海のグルッペ at 2010-04-20 23:55 x
いやー図星です。
相変わらずのあわてん坊で、名前の欄をタイトル欄と間違えて入力してました(笑
でも、これはまだいい方で、一週間くらい前には、タイトル欄に、本文書いて、本文はー?って、つっこまれてます。
まぁ、懲りずにつきあってくださいね…(恥
Commented by Jin at 2010-04-21 02:24 x
「サワちゃん」でどーですか?
オレと同じ呼び名です。(笑)
Commented by JULIA at 2010-04-21 22:15 x
れすれす

★海のぐるっぺさん。

うはは。
Juliaも似たようなことしますので・・・
やはり内容でバレマス・・・


★Jinさん

決定!