Jonny and Julia’s Home

大瀬ログ こんな時の撮影は、どうしたらいいの????

カイワリのちびっこ




c0034029_2054093.jpg

どうしても撮れない・・・

まともな写真がこれだけ。
真横の模様の写真を撮りたいのに。。。

ファインダー覗いて、ぴったりの時に押してるのに・・
液晶覗くとすべて失敗・・・


どうしたらいいんだろう・・・こうゆう時は・・
光に反応しちゃうみたいで・・

ストロボが強すぎるのかな・・
どうしてもって時は、ストロボたかずに、ISOあげるしかないのかな。。015.gif
[PR]
by jujonoriko | 2010-02-12 00:54 | 房総半島 | Comments(5)
Commented at 2010-02-12 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 海のグルッペ at 2010-02-12 12:07 x
これは、ありますよねー。。。
どんぴしゃのタイミングでシャッター切ったと思っても、必ず反転してる。アジやイワシの仲間、それに共生ハゼの一部でもありますが。
彼らの反射神経が勝ってるんでしょうね(笑
こんな被写体の時は、ある程度彼らの行動を先読みして、泳いでる向きを変えた瞬間を狙うとか、ある程度何回か写して、彼らがうんざりしたとき(慣れた頃)を狙うかでしょうね。
Commented by DI at 2010-02-12 16:19 x
真横から狙ってダメなら、正面から狙えば横顔が撮れるはず・・・!
私はこういう泳ぎまわるの相手には、ぐるっと大きく回りこんでから撮るようにしてます。
Commented by at 2010-02-12 17:41 x
KISSとInonの組み合わせの場合、肉眼ではわからないくらいのスピードで2回発光するんです。1回目の発光はプレ発光で、カメラのシャッターは2回目の発光と同時に切られます。魚は1回目の発光に反応して向きを変えてしまうため、実際にシャッターが切られたときには後ろ向きになってしまうんです。発光に非常に敏感な一部の魚は、どうしてもこういう写真を量産してしまうことになります。
Commented by Julia at 2010-02-12 23:07 x
れすれす

★鍵さん

はい、アドバイスありがとうございます ^^

★海のぐるっぺさん

>彼らの反射神経が勝ってるんでしょうね(笑

そそそ
そんな感じ・・

馬鹿にされてるような気がしました・・
かえってミューの方があまりにスピードずれてるから撮影できるのだはないかと・・・

>ある程度何回か写して、彼らがうんざりしたとき(慣れた頃)を狙うかでしょうね。

あははは。
その戦法がありましたか。

あんたのこと興味ないよ。って別の方向見ながらやってみましたが、これは効果がありませんでした・・わはは


★DIさんへ

ちびっこだから結構難しいですが、その戦法次回挑戦してみます。
相手の動きを読んでとお魚撮影の基本でした。 ^^

★みさんへ

うお。。。
そうだっただすか。。。

よく調べたら「カスタムファンクションでAF補助光の発光を「しない」に設定すれば光らなくなる」とあるではないですか・・

一長一短ですね・・

わざわざその為に設定かえるの面倒なので、やっぱりこうゆう時のためにミューとの2台体制は必要かも・・・