Jonny and Julia’s Home

味噌炊き(味噌作り)

毎年恒例の味噌炊き。





JULIAはなんだかんだ16年前から参加して、これで4~5回目・・
毎年参加したくて楽しみにしているんだけど、予定が入っちゃって毎年は参加できず・・
今年はやっと念願適いました。

以前もブログに載せたので、どんな状況かはここ ← クリック。


かなり、本格的に加工センターにて作っております。
049.gif


参加者は実家のご近所のご婦人たち10名。
1日がかりでやります。



平均年齢60才以上。奥さんの体調が悪く、1人だけ男性がおりました。




一番年上は80才・・





そのおばあちゃん曰く



あんたたちね。
50・60歳なんてね。
まだまだよ。

80歳はしんどいわーーーーー








。。。。。。。。015.gif



あたし・・


その半分以下なんですけど・・・014.gif




パワフル066.gifなご婦人たちです・・ほんと。






で、

最後の皆さんの持ち寄りの料理やお菓子がすごいんだ・・・



自然食だから。003.gif

美味いんだよ・・011.gif



カレーはいつでも食べられるので、手はつけず・・(←ここはかなり現金なJULIA。)




あたしがムシャムシャ皆さんの差し入れをお皿かかえて抱えて食べてたら、みなさん嬉しいのか、「あらそんなに美味しかった?余ったらもって帰っていいわよ」とたくさん手土産までいただいた・・




だって、

白菜漬けなんて砂糖やみりん入れてないのに超甘いんだよ・・011.gif





なんでなんで???



漬ける前に干すのよ。
入れたのはニンニクとコンブとユズだけ。

太陽光で甘みが出るのよ・・




え?009.gif

それは・・ドライフルーツとか切干とかの話では存じておりましたが、白菜漬けもそんなコツがあったのね・・・



あたしなんて、地元のケーキ屋のお菓子セットの詰め合わせで愛のないものでごまかしちゃったけど。012.gif012.gif



このイベントはやっぱりあと何年できるかわからないけど毎年参加したい。037.gif




そしてJULIAママが、


「去年のまだまだ味噌が余ってるのよね」





うおおお!! そうかい。

あたしなんでも味噌つけて食べる!!!

味噌は発酵食品だから身体に良いのです。


味噌漬け・味噌汁・味噌ドレッシング醤油の代わりになるものは、なんでも味噌入れて料理しよっと。

おしまい
[PR]
by JUJONORIKO | 2010-02-08 06:20 | Juliaの日記 | Comments(8)
Commented by 島雄 at 2010-02-08 14:52 x
前に書いたっけ、実家でも味噌作っていたよ。
大豆と麹を買ってきて、豆煮てつぶして、麹混ぜてバケツみたいなでかい容器に詰めていました。
煮た大豆をそのまま食べてました。おやつで。
Commented by とたみん at 2010-02-08 15:00 x
死んじゃった父方の祖父の家では味噌作って売ってました。

こういう交流がどっかであったんだろうなと思います^^
Commented by Julia at 2010-02-08 22:15 x
れすれす

★島♂さま

おかあさま、手料理手間かけそうですものね。

>煮た大豆をそのまま食べてました。おやつで。

そそ
実はこれが美味いんだ・・
大豆のにおいもまたいいんだ。
健康食品だよね。

★とたみんさんへ

ほう。
売ってただすか~

各市でもやってるみたいですね・・・
和気藹々たのしいですよ

今度ご馳走しますね
Commented by まゆ姉 at 2010-02-08 22:28 x
私の死んじゃったばぁちゃんも味噌作ってたよ!都会の人なのに・・・
白菜の漬け方もばぁちゃん譲り!!

半分~四つきりに裂いて(包丁で切らない)2~3日干してから昆布・ニンニク・唐辛子・粗塩・・・・

今年も正月過ぎにきた息子や孫・嫁も喜んで食べてました!!

唐辛子もジュリアのお家で頂いた物を乾燥しておいたものだよ!

あの白菜は、ほんとに柔らかくて甘味があって美味しかったよ~~

野菜がいいから、漬物も美味しいよね!!!

いつも感謝!!感謝!!です。
Commented by 海のグルッペ at 2010-02-09 00:23 x
手作り味噌ってうまそうですね!
体にも良いし、いいイベントですね。
僕も、漁協の女性部とかとのお付き合いもあるんですが、いつも彼女らの屈託のない笑いとパワーに元気づけられてます。本当にステキですよね!きつい仕事もわいわい言いながらさらっと片付けちゃいますからね(笑
Commented by マッシー at 2010-02-09 16:29 x
私も12月に作りました。梅雨ぐらいまではほっといていいといわれたので何もしていません。でも手作り楽しいですね!というよりその時のご飯、温泉、お酒が楽しいのが本音かも?
Commented by chie at 2010-02-09 20:23 x
干してから漬けるとうまいのか~。なるほど!

つけてみそ、かけてみそ~。
Commented by julia at 2010-02-09 22:57 x
れすれす

★まゆ姉さん

さすが~
詳しいですね・・

Juliaママにも「常識」と言われました・・
しかし、なぜかJuliaママのより美味しかったんだよ~

たぶんJuliaママのは漬かり過ぎだな。わはは
母に頼っていると、いつでも食べられると思って、その料理は上達しないですね ^^ 反省

★海のぐるっぺさんへ

美味いですよ~
ご近所でしたらお裾分けするのに・・・
大豆もみなさん自家製ですから、みんな色が違うんです。

>きつい仕事もわいわい言いながらさらっと片付けちゃいますからね

そうなんですよ・・
こんな段差のある所、危ないよなぁなんて、こちらが思っていると、バリアフリーなんて、余計足腰弱まるとか言ってるし・・

下手に気を使わない方がいいみたいです。。

★まっしーさん

うん。ミクシー読んだから覚えてますよ。
今度味噌の交換しましょうか?

★chieさんへ

そうなのよ~
是非お試しを。
失敗したらキムチの素で食べちゃえ!?

>つけてみそ、かけてみそ~。

あ、そろそろなくなる・・
これコンニャクやダイコンでも美味しいよね