Jonny and Julia’s Home

Olympus SP560を使用しての感想まとめ

Juliaは、SP560を使用して1ヶ月ちょっと
あれしようこれしようとわくわくしておりましたが、結構あっさり自分の結果がでました。
独断なのでかなり偏ってるかもしれないけど・・





【SP560使用しての感想】

*水中モードは使用しない。

μと比較すると確かに画質は鮮明ですが、よく考えたらせっかくF価・S価がいじれるこのカメラで、水中モードだけではもったいない。



*RAW現像とMモード

どちらも一眼もどきの機能ですが、RAWで撮影すると書き込み速度がかなり遅くて使い物になりません。
Mモードは画面が暗くなり、これまた使えない機能。
陸上ならそこそこいけるんですかね?
でもこんな中途半端な機能は不要だなぁ。


*ファインダー

このカメラで、ファインダーで撮影する意味がない。
雰囲気を味わうってやつですかね?



【SP560と上手に付き合うには】

AモードでF価5から6ぐらいで撮影。
加減をみながらF価を変更してます。

同じOlympusですがμと比較すると、ブログ程度ではあまり違いがわかりませんが、拡大すると全然違いますし、トリミングや明るさぐらいで編集はほとんんど不要でした。

zoom機能がこのカメラの特徴なのだそうですが、内臓ストロボだけのJuliaには暗くてあまり使えません・・
極小ケロンパなど写したい人は、外付けストロボやライトをつけるとかなり幅広く遊べるカメラだと思います。


一眼買ってしまったらこのSP560の活躍の場は・・




そう!

①南国リゾートには最適~

特にPhilippinesは荷物制限あるし、マクロワイドから小っこい物を撮影したい場合には使えるぞ!!


②陸上用に最適~

一眼より軽いしね。
自然光ならかなりzoom機能やF値いじって素敵な写真が撮れそう~


③大瀬湾内で、あれもこれも撮影したいって欲張りたい時!


って感じでしょうか。
[PR]
by JUJONORIKO | 2009-12-14 07:14 | Juliaの日記 | Comments(5)
Commented by 泉ちゃん at 2009-12-14 21:29 x
F価って もしかして 誤字?F値のこと???
Commented by ちえ at 2009-12-14 21:58 x
飽きたらいつでもいただくわよ~
Commented by JULIA at 2009-12-14 22:58 x
れすれす

★泉ちゃんへ

あはは
誤字だす・・

★ちえちゃんへ

あはは・・銀塩の方がきれいよ・・
それにこのカメラもう安く売られてます・・
ミューtough8000より安い・・
Commented by ちえ at 2009-12-15 08:23 x
ミューtough8000なんてあるんだ~。
もう、最近のカメラ事情がさっぱりでして^^;
Commented by Julia at 2009-12-16 00:31 x
れすれす

★ちえちゃんへ

そうなの~
かなり今までのミューと違って改善されているわよ!!!
あたしが買ったころ(半年前)より、どんどん下がっている・・