Jonny and Julia’s Home

スマトラ島の大地震による津波

また昨日の朝、スマトラ島の悲しいニュースが流れていた。。。

テレビでは一番ひどいところを写しているんだろうけど、被害にあったビーチはぐちゃぐちゃだ。
家族とバラバラになった人、亡くなった人、ケガした人。。。見ていると胸が痛い。

私がダイビングをはじめたきっかけとなったピピ島なんて、最短でも復興2年かかるんだそうだ。
でも、今申請しているものが通って、国からお金が入ればの話しである。

わたしの大好きなモルジブに前回行った時、異常気象のため蚊がいなく、一番楽しみにしていたトカゲがめちゃめちゃ少なかった!
自然の神様がお仕置きしているのかなと考えてしまう。(地震とは関係ないかもしれないけど。)

被害にあっている人を横目にダイビングして、お金を少しでも落とす方が良いのか?
やっぱりそんなことするのは不謹慎だから自粛するのが良いのか。。。。。。

被害にあった人たちが、一日でも早く平和な日が過ごせるよう祈ります。
[PR]
by jujonoriko | 2005-03-30 07:26 | Juliaの日記 | Comments(3)
Commented by cnowa-log at 2005-03-30 19:25
朝ニュースで見たとき、思わず声をあげてしまいました。悲しいですよね。
観光・レジャーで生計を立てている人には、ダイバーが戻ることは”復興”になるんでしょうけど。。
Commented by ju at 2005-03-31 00:08 x
そうですよねぇ・・・ 悲しいねぇ・・。

これでは、タイへ行く人減ってますよね・・・。
行きたいけど、テレビ見ちゃうとこんな状況で。。と思ってしまうなぁ。
Commented by きんちゃん at 2005-03-31 02:01 x
また悲しい事件がありましたね。
>被害にあっている人を横目にダイビングして、お金を少しでも落とす方が良いのか?
やっぱりそんなことするのは不謹慎だから自粛するのが良いのか。。。。。。

これね、難しいです。
もうひとつ選択肢があって「今はまともなサービスを受けられそうも無いから他に行く」てのもありです。

とりあえずサービスが最低限機能しているのであれば、行ってお金を落とす方がその地元にも良いかと。
現地の状況がそれ以前であれば行っても邪魔でしょうね。

台風でむちゃくちゃになった時期に宮古島に行った友人がいますが、海で遊ぶどころじゃなかったらしいです。