Jonny and Julia’s Home

一眼レフ買うのに悩んでます・・・

ぶっちゃけ、ばらしますけど。




Juliaは kiss x3を購入予定だす。
中古出回ってるし、Jonnyと同じx2でもいいのだけど。

何も古いカメラを買う必要はないかな?
x2とx3の違いもあまり無さそうだし?!

いや・・
こんなの読んでいるとますますちんぷんかんぷん・・


むむむ

これ読んでたらx2で十分かも。

まだx3も中古は出てないみたいだ・・
こりゃ新品だな。

オークションやネットショッピングで探してもあんまり料金は変わらない・・
お勧めのお店ってあるだすか?


kissのx2とx3 ダイバーのあたしは、どっち買ったらいいんだろう・・


そして、本体のみ、レンズキット、ダブルズームキット あたしはどれにしたらいいのだろう・・・
みんなダブルズームキット なんて買ってる?
必要ないよね?

どなたか Juliaにアドバイスプリーズ・・・
[PR]
by jujonoriko | 2009-11-30 23:25 | Juliaの日記 | Comments(14)
Commented by 島雄 at 2009-12-01 01:47 x
ダブルズームで望遠レンズ頂戴!
いや、価格によっては買うよ。
Commented by しのっち。 at 2009-12-01 02:43 x
オイラ的には、X3本体+好きなレンズを価格.comかヤフオク新品で購入ってのが良いかと。

やっぱり動画ってのは汎用性を考えても大きいと思うし、液晶が綺麗なのはやっぱり使える。液晶が荒いと特に水中での確認作業に支障が出ますよん。
PCに取り込んで改めて見てみるとピンボケしまくり・・・とか結構ツライ。

レンズキットのレンズはヤフオクに出回っているので中古で安く買えますよん。
18-55mmとか10,000円以下で買えます。
どうせマクロ中心になるんだろうから、本体のみ&60mm辺りを購入するのがいいんでないかい??(*^_^*)
Commented by しのっち。 at 2009-12-01 02:45 x
あ、18-55mmはヤフオクの新品で10,000円以下ね(^_^;)
Commented by まゆ姉 at 2009-12-01 07:30 x
私の場合。。。
買ってからも、相談したいからお店で買います。
相方や、詳しい人に相談するんだけど私の聞き方が悪く・・・
しつこく聞くと放置されちゃうので。

レンズその他の物はヤフオク等で購入してます。
回答になってないね。すまん・・・
Commented by norichan8686 at 2009-12-01 08:02
大は小を兼ねる!

ん?
なんか違うか?(笑

でも、のりちゃんは、
一眼買うなら絶対動画付きなので、
120% X3なりね。
Commented by もんもん at 2009-12-01 08:20 x
X3に1票!! 
動画も撮れるってとこがいいですよねぇ~~
取りあえずはボディと海に持って行こうと思ってるレンズだけで
いいんじゃないですか??
レンズはジョニーさんのと共用できるし・・・

ちなみにハウジングはどこのを買う予定ですか~??
Commented by M下 at 2009-12-01 11:43 x
陸撮もするなら標準的なズームレンズは1本あった方がよいです。
セットがいいか、個別に中古も含めてそろえるかは調査結果次第。
画質云々はどうせ素人レベルでは分からんレベルなのであまり気にしない。
動画は水中で撮る場合(特にマクロ)、強力なライトがないと全く意味がないです。陸でもおまけレベルでしょうが、水中だとさらにおまけだと思います。
たぶん一番の違いは液晶モニタの画素数でしょう。水中でハウジングの中という見づらい状況では、画素数多い方が有利だと思うけど。
Commented by 海のグルッペ at 2009-12-01 13:50 x
迷っちゃいますよね。
お財布との相談もあるし…
でも、迷ったときほどシンプルに考えた方がいいと思います。

X2:古い、安い、動画なし
X3:新しい、高い、動画あり

デジタルのカメラは新たな機種が出たりするサイクルも早いので、かなり迷っちゃうんですが、お金に余裕があるならより新しいものを買った方が後悔が少ないでしょう。内臓するエンジンも新しいし、動画とか、ちょっと見逃せないおまけも付いてますからね。(水中で興味ある生態とか面白いシーンなど、ちょっと動画でも記録したいなーって思うこと結構ありますものね)
レンズキットは、陸でも結構使うようだったらキットで購入した方が良いでしょうけど、主に水中だけで使うんだったら、Juliaさんの場合、キモス系をきれいに撮れる、先ず50mm前後のマクロレンズ、で次にワイド系か更に長めのマクロかって感じで、いろいろ楽しみながら徐々に揃えていかれればいいのではと思います。
まぁ、新しいお買い物って、迷うのも楽しみの一つです。じっくり悩んでくださいね…(笑)
Commented by コバピッ at 2009-12-01 16:30 x
レンズは水中で取替えられないし、1本目と2本目で変えるのもけっこう面倒です。
まず50mmか60mmのレンズ1本だけで練習したらいいんじゃん。
水中用なら動画機能はすごく便利だと思う。
Commented by Julia at 2009-12-01 21:05 x
れすれす

★島♂さま

>ダブルズームで望遠レンズ頂戴!
うあっはは

ちゃっかりもの~

★しのっち

あんがと!!
X3本体+60mmにしますわ。
今度ナナティ撮りっこしようぜ~

★まゆ姉さんへ

そううですよね。
まゆ姉の言っている意味わかるわかる。
自分ですべてできるなら、ネットで購入がいいけど・・・
アフターサービス分は高くても顔合わせて買う方がいいですよね。

ちょっと話別だけど、あたしダイコンの見方知らないで、マニュアルも読まないでダイビングする人がネットで買うのはいけないと思うもん・・
実際いて、その方デコ消さずに浮上した・・

★のりちゃん

おう。
そうする。
Commented by Julia at 2009-12-01 21:13 x
れすれす

★もんもんちゃん

ふふふ。
それはねぇ・・ ふふふ まだ内緒

★M下さん

さすが一眼ユーザー もとビデオマン!!
的確なアドバイスありがとうございます。

陸も撮影するけど・・・
あたしが撮影するのは、マクロな花、野菜、毛虫、昆虫・・

もう決意しましたわ。

★海のぐるっぺさんへ

>お財布との相談もあるし…

もう完全マヒです。
カード会社から、督促メールきました。
普段カードで買い物しないから、慌てて振り込みました。
調子に乗りすぎ・・・ ^^

>でも、迷ったときほどシンプルに考えた方がいいと思います。

おおお
シンプル イズ ザ ベスト (合ってる?この英語?)

>キモス系をきれいに撮れる、先ず50mm前後のマクロレンズ、で次にワイド系か更に長めのマクロかって感じで、

そのようにいたします。
Juliaのキーワード 「キモス系」 ひっかかります。

★コバピッさんへ

うん。
そうします。
Jonnyと二人で最初は60mmだけど、そのうちお互い個性でるだろうから。(もうでてるけど。。)
Commented by 泉ちゃん at 2009-12-02 00:57 x
中学から写真部だったわりに あんまり カメラ本体には興味ないんですけど X2とX3って何が変わったんだろう?と思ってネットみてたら 最高感度が1500から12800になったと書いてありますね。カメラがデジタルになってのメリットのひとつはフィルム交換がなくなったこと。ハウジングだって 出来るだけ開け閉めしたくないよね。水没のチャンス増えちゃうし。とすると 水陸で一台使いまわすとなると結構面倒だよ。あと 故障したときにバックアップに同じカメラ(ハウジングの関係上)2台持ちがお薦めです。まあ 新品買って 時期見て安い中古一台買うのはどうでしょう?買うのはネットで一番安いところで買えばいいと思います。修理 相談は ヨドバシでもキヤノンのサービスセンタでも どこで買おうが対応してくれますから。
Commented by 赤坂♀ at 2009-12-03 00:31 x
×3、JO兄に略奪されないに死守するべしっ!(笑)
Commented by julia at 2009-12-04 21:55 x
れすれす

★Julia

ははは
それはないよ・・・?!?!