人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

大島ログ 116~119  今回のJuliaのやりたい課題の結果

今回の課題





①RAWで撮影

陸上で試しました・・


お話になりません・・

一枚撮影したら次撮影するのに何秒かかってるの??
031.gifミューより遅いです。

全く使えません!!!!



動かない物体、文句を言わない物体を写す時にしか使えませんね。


ま、どんな感じものかわかりましたので。
このSP560では、今後一切使わないでしょう。




②ファインダーで撮影

まだこのレベルに到達してません。。。



③Sモードで動きのある生物を撮影

何枚か撮影したけど、まだ感覚が全然わかりません




④クローズアップレンズ+シャッタースピード1/1000+MF(マニュアルフォーカス)

マクロでピントが合いづらい時は、この設定で動きのある生物を撮影してみる。



って、ウミウシ探したのに・・・全然いない。
見つけても動かないウミウシばかり・・




②~④課題継続
当分この課題は続きます。





【今回の感想】

4本中3本SP560を持っていきましたが、その内の1本は電池切れ・・・
今回はほとんど撮影してません。


カメラがないとテンション下がるとか、時間が長く感じるとか、って否定的に言う人いるけど。
カメラにはまっているけど、あたしカメラが水没したとか壊れたという環境でなければ、
たまには別に無くても別にいいやとまだ思えるな。


海がいいなら、生態観察やこの構図面白いかもって、プラプラするのも楽しいです。。





マイミクのどすこいさんと会った。
あたしの数少ない女性の一眼ダイバー

先日一眼の件で、ご相談に乗ってもらったばかりだ・・・


あたしよりは体力はありそうだけど?(つうかあたしが無さ過ぎ。。)、あの小さな体で一眼持って、どうやってあの梯子を上るのか。





おおおおおおおおおおおおおおお 003.gif



それか。
すばらしい工夫をしてらっしゃる。


それならまだJuliaも行けそうな可能性が少し・・・


とは言うもの荒れた海ではやっぱり無理だよぉ。。015.gif



どすこいさん ありがとうございました。
この技術はパクリます。
やっぱ女性ダイバーに聞かないとね。  
by JUJONORIKO | 2009-11-27 00:40 | 伊豆諸島