人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

ダイバーには理系が多い?

うーーーーーーーーーーーーーん・・
      



たまたま、あたしたちの周りがそうなんだって言えばそうなのかもしれないけど。
特に一眼カメラの所有者は、ほぼといっていいほど理系なんじゃないか?



なんでだろう。
わかららん。


いやぁ・・・




Jonnyは典型定期な文系です。

Juliaは?

最終の学歴は確かに理系に入るんだけど、文系でも充分入れる科目だったから高校時代は文系を選択。




じゃ就職先は?







2社とも理系業界だけど、やっている仕事内容は理系の分野だったり文系分野だったり。




どっちの科目が得意だったと言えば・・理系ですなぁ・・

じゃあたしの思考回路が理系ってことは絶対ないし。






そもそも

理系とか文系って定義は?










「文系は1のことを10にして話すのが得意で理系は10のことを1にして話すのが得意」






なるほど。
わかりやすい説明。




文系人間・・・物事を多角的に、しかし、感覚的に、直感的にとらえがち。わりと臨機応変で、柔軟性がある。


理系人間・・・物事をつきつめて考えがち。考えだすと、とことん考える。わりと一つのことに集中したがる。したがって、どちらかというと柔軟性には欠けるかも。





なるほどねぇ。
うまいこというねぇ。




おお・・

調べてみたら面白いのがあった。。








文系・・・考えるときの基準が、自分の内心(自分が正しいと思うかどうか)

理系・・・考えるときの基準が、自分以外の客観的な事実





あっ

あたし間違いない。



文系だ?!
by jujonoriko | 2009-11-21 00:42 | Juliaの日記