Jonny and Julia’s Home

ダイバーには理系が多い?

うーーーーーーーーーーーーーん・・
      



たまたま、あたしたちの周りがそうなんだって言えばそうなのかもしれないけど。
特に一眼カメラの所有者は、ほぼといっていいほど理系なんじゃないか?



なんでだろう。
わかららん。


いやぁ・・・




Jonnyは典型定期な文系です。

Juliaは?

最終の学歴は確かに理系に入るんだけど、文系でも充分入れる科目だったから高校時代は文系を選択。




じゃ就職先は?







2社とも理系業界だけど、やっている仕事内容は理系の分野だったり文系分野だったり。




どっちの科目が得意だったと言えば・・理系ですなぁ・・

じゃあたしの思考回路が理系ってことは絶対ないし。






そもそも

理系とか文系って定義は?










「文系は1のことを10にして話すのが得意で理系は10のことを1にして話すのが得意」






なるほど。
わかりやすい説明。




文系人間・・・物事を多角的に、しかし、感覚的に、直感的にとらえがち。わりと臨機応変で、柔軟性がある。


理系人間・・・物事をつきつめて考えがち。考えだすと、とことん考える。わりと一つのことに集中したがる。したがって、どちらかというと柔軟性には欠けるかも。





なるほどねぇ。
うまいこというねぇ。




おお・・

調べてみたら面白いのがあった。。








文系・・・考えるときの基準が、自分の内心(自分が正しいと思うかどうか)

理系・・・考えるときの基準が、自分以外の客観的な事実





あっ

あたし間違いない。



文系だ?!
[PR]
by jujonoriko | 2009-11-21 00:42 | Juliaの日記 | Comments(11)
Commented by ちえ at 2009-11-21 00:23 x
そもそも、そういう括りって、いるの?
Commented by 泉ちゃん at 2009-11-21 00:36 x
わたし フェリスの文学部仏文科ですがなにか?
Commented by 泉ちゃん at 2009-11-21 00:44 x
ちなみに 私のマイミクのダイバーで素姓がわかる人は 理系25名 文系8名でした。
Commented by 海のグルッペ at 2009-11-21 00:53 x
ちなみに僕は、水産系です。
ん!水産系って一応理科系かな!?
かなり情緒的ではあるんですが…???
Commented by ヒサシ at 2009-11-21 06:11 x
医療系も理系になりますよね。
ぼくも理系です。
Commented by Endlessblue at 2009-11-21 06:13 x
僕も間違いなく文系だにゃ。
理数系に憧れてます。
Commented by Julia at 2009-11-21 06:56 x
れすれす

★ちえちゃんへ

あはは。
くだらないよね。

こんなこと言うの日本人ぐらいだそうです。

★泉ちゃんへ

フェリスでしたか!!
お嬢様ですね。
Jonnyが是非、泉ちゃんチームと合コンしたいそうです。

あさってご一緒するメンバーが、「泉ちゃん女性か?」って聞くんで、オカマって答えてます。

★海のぐるっぺさん

え!!
そうだっただすか!!!
一応理系でしょうねぇ・・

水産系って・・・
魚のヒレの数とか数えてたんでしょうか・・・

いいなぁ。
あたしも海の生物の楽しみ知ってたら、水産系にしてたなぁ。

★ヒサシさん

だね。
あ、ヒサシさんのバディもじゃん!!!

★Endlessblueさん

うん。
文章の書き方がそんな感じをうかがえます ^^
Commented by まゆ姉 at 2009-11-21 08:12 x
日記を書いてる人を見ると、文系ぽいよね~
みんな文章上手で引き付けるもん!

私は文系
相方は理系

間違いない・・・・頭の構造が理解できない(笑)
Commented by JULIA at 2009-11-21 20:14 x
れすれす

★まゆ姉さんへ

ほんとみんな文章上手なダイバー多いよね・・
あたしなんて話し言葉で誤字脱字多いし・・・
恥ずかしいけど。

そんなこと気にしてたら自己表現の場ってなかなかないから続けてます ^^
Commented by ともたろう at 2009-11-22 14:28 x
理系です。学校の名前も理系です。

「文系は1のことを10にして話すのが得意で理系は10のことを1にして話すのが得意」
めっちゃ、共感しました。
Commented by julia at 2009-11-23 23:06 x
れすれす

★ともたろうさんへ

あはは。
確かにともたろうさん理系ぽいだすね。

お遊びとして読むと面白いでしょ?