人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

波左間ログ 111~113 OlympusSP560UZ デビューのJuliaの考察と、次回の課題

Juliaの今回の課題 






SP560の形に慣れること!


内蔵ストロボのみ、
水中モード、
マクロレンズを使ったり使わなかったり。




【感想】

大きいから小回り利かず撮影しづらいのでは?と懸念しましたが、思ったよりすんなり慣れました。
「μミュー」と同じ水中モードでシンプルに撮影。


デカイだけありやはり性能がいいですね。006.gif
(すべてがデカイですけどっ!敢えて強調)


「μミュー」と比較すると・・


*タイムラグが短い
*小回りが利かないが、上手く機能を使うえば寄れる
*マクロがキレイに写る。
 (Juliaの満足度、一眼のハイレベルまで必要ない?今のところSP560UZで充分遊べそう?)
*撮影拒否する
 (プライド高いのですかね?シャッター押しても撮れない時がある。フラッシュの光をためてる?)
*ピントが合いやすいので、シャッター押す数が少ない




波左間ログ 111~113 OlympusSP560UZ デビューのJuliaの考察と、次回の課題_c0034029_235666.jpg
photo by Julia
ツノの線がくっきり003.gif
こんなに鮮明に写るなら、アワビ・トコブシ・ゴカイ撮影したくなっちゃう!
って探すといないのよねぇ・・015.gif


波左間ログ 111~113 OlympusSP560UZ デビューのJuliaの考察と、次回の課題_c0034029_23561687.jpg
photo by Julia
この手の構図は、残念ながら撮りづらくなりました・・
場所を選びますね。



波左間ログ 111~113 OlympusSP560UZ デビューのJuliaの考察と、次回の課題_c0034029_23563177.jpg
photo by Julia
うはは。
うはは。
笑い声しか出ない。

この手のはホント、今までは数打ち当たれで、まともなのをトリミングしてブログに載せていたのですが。。


しかし・・・
この手のマクロ撮影・・そのうち飽きそうな気がする。

イメージも何もないからなぁ。014.gif
個性が出ないというか・・・ なんかなぁ。
また新しい発見がそのうち出てきて、楽しくなる日が来るのかな。
この手のマクロ015.gif



波左間ログ 111~113 OlympusSP560UZ デビューのJuliaの考察と、次回の課題_c0034029_23564614.jpg
photo by Julia
懲りもせず・・・ ミノカサゴ撮影。
皮肉にも、大瀬のフォトコンより上手にキレイに撮れてる・・ ちっ。013.gif

もともとカサゴ系が好きだから撮影したくなるんですよね・・・

Juliaのくせ発見。
同じ角度しか撮らない。
反対向きは撮影したことないな。

なんでだろう・・・
今度は逆向きで撮影してみよう。



波左間ログ 111~113 OlympusSP560UZ デビューのJuliaの考察と、次回の課題_c0034029_2357295.jpg
photo by Julia
うわ~
腹鰭が鮮明に写ってる・・・


波左間ログ 111~113 OlympusSP560UZ デビューのJuliaの考察と、次回の課題_c0034029_024084.jpg
photo by Julia

らぶり~ 053.gif053.gif


すいくちむし~ (ヒラムシっぽいけど、ゴカイだよ)

ちびっこウミシダに隠れてました~ 037.gif037.gif



愛があるのでキレイに撮れました012.gif053.gif





「μ」と「SP560UZ」の違い出てますか????
みなさんの率直なご意見お聞かせください!!!




あたしは違いが良く分かるんだけど・・
ブログに載せる程度では、たいした違いないのかな・・・

一眼持ってしまったJonnyは・・・




SP560UZなんて・・・


ピントが合わない、シャッタースピード遅くてタイムラグがあるぞと!


と文句タラタラ言ってますが・・



あの~ぉ。015.gif
「μミュー」で最初から鍛えなおした方がいいと思います。


初心忘れるべからず。



今回の波左間は透明度が良かった。003.gif
波左間の高根ってpointは、トサカやヤギなどが豊富でカラフル。
Juliaが最近はまっているワイドマクロの撮影に持って来いの場所なのですわ。



カメラ持たなかった頃のあたしは、波左間の印象って・・



探すとウミウシが結構いる。
大瀬の人気のアイドル達が定番で見られたりする。




という印象で、この地形と生物の美しさに正直あまり気づいていなかった・・






高根はphotogenicなpointですよ。
049.gif



あーん。002.gif
今日はマクロ集中するはずだったのに、マクロワイドの良い被写体がいっぱい。015.gif

レンズ外したり、忙しくて 「もう!」ってイラついた感じだったのだけど、

ふと途中で思ったのですよ・・023.gif







これがコンデジの利点でもあるわけなんだよなって。
1台で臨機応変に対応できる。



うん。

これはこれでいいのだ。072.gif072.gif
今更ですが、妙に納得。003.gif






【次回の課題】


水中モード卒業。
絞りやシャッタースピードをいじって初撮影!

余裕が出てきたら、液晶ではなく、ファインダーでも撮影してみる。

むむむ・・・
難易度が高くなってきたぞ。013.gif
急にヘタクソになるかも 014.gif   



つづく
by jujonoriko | 2009-11-13 07:00 | 房総半島