Jonny and Julia’s Home

己の技量

最近どうもひっかかることが2つあって。015.gif




こんなこと書くとJuliaはすっかりカメラダイバーになったな。
がっくりだって言われそうだけど。

(どんどんがっくりしてくれ。いひひひ037.gif037.gif



まず1つ目。

よくあたしも言ってたんだけど、


例えば、わかりやすくこんな感じに。


「コンデジは最近FUJIがんばってるよね~。
水中カメラはOlympusはもう既に昔のイメージだよね。
オレンジのハウジングの方が赤より多い気がするもん。」


なんて・・




そもそもこの表現はとても不適切ではないか?と気づいた。



ならば、

こんな風に言う方が正確に伝わるし、わかりやすくて良い。



「FUJIのファインピクスは、キレイに発色するから、今ではかなりの人気機種だよね。10M防水のOlympus μが人気なんて昔の話だよね」



という風に、社名で言うのではなく、ちゃんと機種まで言って何がどういいのか悪いのかはっきり言わないといけないのだ。







なぜあたしはそれに気づかなかったのだ。015.gif



今ならこの言葉が続く。


「しかし!!!
μtough8000は、ハウジングが黒くなっているので浮遊物が写りづらく、フックではなくバルブ式に改良されている。
Olympus μtough8000はかなり変わった。
FUJIのファインピクスを追い越し、今ではμの方が軍配が上がっているではないか?
この黒いハウジング最近よくみかけるもん」。




と続くんですけどね。。。。


ふふふ037.gif037.gif

μtough8000を愛用し、水中で世界一使いこなす女を目指してましたから。
Olympusさん、μtough8000のセールストーク任せてください!!!


今は次のステップ、OlympusSP560uzを世界一使いこなす女を目指してるのですけどね。023.gif



適当なカメラの評論は、止めよう!!!
評論するなら具体的に説明しよう!!!


自己完結。




そして、気になっていることの2つ目


今じゃすっかり一眼レフが隣にあり、ご機嫌ルンルン♬に変わってしまったJonnyだけど、

最初にあたしが勝手に一眼レフを買った時、かなり、ぶーぶー文句を言った。
015.gifその言葉の中の1つ。




「なんでCanonなの?ペンタックスとかNikonとか他のメーカー検討したの?013.gif
何も今買わなくてもいいじゃん。ゆっくり選べば。こうゆう衝動買いは良くないと思う。」




Cannonがいいのではなく、形が小さいEOS KISSシリーズが欲しかった。
銀塩から使用している人はともかく、自分の周りではCanon派が多い。
それだけの理由だよ。014.gif




つうか・・

社名でどうのこうのっておかしくないか?
そりゃあ ブランド企業イメージはあるかもしれない。



カメラって車と似ていると思う。
(ここは細かいつっこみはしないで。)

メーカーの違いがわかるほど、多くの車種を乗り回してい比較検討して、薀蓄(ウンチク)がわかる人なんてどのくらいいるんだろうか?????



カメラだって同じだ。
何台も使用して使いこなした人ならともかく。



(カメラ売ってる量販店より、カメラ派の集まるダイビングサービスの方が色んな機種をお客さんの見て触っているので一番わかっていると思う。
そうゆう意味では私のお世話になっている水中カメラ先生のダイビングサービス八丈の「レグルス」や大瀬崎の「はごろも」はかなり良きアドバイザーになってくれると思う。)





結局どんな車だって、車の運転が上手な人は何を運転しても上手なのだ。


軽車をまともに車庫入れや斜線変更や山道を運転できないあたしが、トラックで上手く運転しろなんて、100年経過しても天と地がひっくり返っても無理なのだ。


所詮コンデジだろうが、一眼だろうが、メーカーがなんであろうが、上手い人は上手いのだ。
カメラのせいにしてはいけないし、良い写真をみたらそのカメラがいいのではなく、その人の腕がいいのだ。






どんな便利な道具を出しても結局使うのは人間。
結局道具の力を最大限に引き出すのは己の技量を上げるしかないのだ。





この数日間の頭の中がモヤモヤしてたこと。
そうだこれだ。
023.gifとてもスッキリ整理できたぞ!!!

自己完結。





え?005.gif

細かい?





うーーーーん・・

カメラ買う前までの私なら、楽しく潜れればそんなのどっちだっていいじゃん。
そんなこと考えるなら、カメラなんてやめて心のカメラにしなよって・・・



うん。

言ってるな。
間違いなく言ってる。
014.gif
[PR]
by jujonoriko | 2009-11-06 06:26 | Juliaの日記 | Comments(0)