Jonny and Julia’s Home

一眼レフカメラのその後・・そして、Juliaの2009年活動目標の中間レビュー

結局、こんなんなっちまいましたよ。



c0034029_223614.jpg
photo by Julia
これまたoldfashion風に。


なんかもうJuliaのものじゃなくなった・・って感じ
全然可愛くないこのカメラ。

愛着ほとんど無。





Jonnyのカメラ(OlympusSP560)の行方は・・・



はい。

Juliaが使用します。





あのごっついデカイカメラ(OlympusSP560)・・・



ハウジングつけると一見、一眼カメラに見えるほどの大きさ・・・

というか・・・
コンデジのくせして大きすぎ。

醜い
(使っている人ごめんなさい)


ま、機能はたくさんついてますので、
一眼もどきという感じでしょうか・・・
(使っている人ごめんなさい)


これから自分が一緒に潜るのかと思うと、これまた可愛く見えるので、我ながら単純。
(使っている方、ハナタレJuliaと仲良くしてください。)
機能に慣れるまで毎日持ち歩くことにします。



c0034029_22493363.jpg
c0034029_22494313.jpg





ま、



ある意味正解なのだと思います、


ミューと同じOlympusなので、操作が似ているのでわかりやすい。
(同じ水中モードで撮影したらどう違うんだろうか・・・全く同じ写りだったりして。性能ほとんど変わらなかったりして・・・)



正直、悩んでたんですよね・・・

いきなり付属品無しの小さなミュー → 一眼レフ +外付けの付属品




大きさ・重さが全然違う・・

まずは陸上で使い慣れるという漠然とした目標しかなくて・・
ぜんぜんイメージがピンと来なかった・・



確かにこのままでは買って満足で終わってしまうような気がする。


箪笥の肥やしになりかねない。



いきなりデジイチデビューで、寄り道しない方法も上達の秘訣ではあると思います。

実際、そうやっている人もいます。
センス・腕力・脚力・カメラの知識のある人ならねぇ。
下手にコストがかからず、それが一番の近道だもの。。





ま、考え直して。

気持ちをリセットして。



一眼カメラで写真を上手に撮るという目標設定の細分化した中の1つと思うことにした。
神様があたしに与えたトレーニング期間と思うことにしました。




まず


OlympusSP560でやりたいことは!!

第一ステップ、
水中モード、内臓ストロボで操作に慣れる。



ミューのクローズアップレンズでさえ、重たいって思っているんだから・・
絶対すったもんだ、水中は慌しいに違いない。






第二ステップ、
外部ストロボをつけてみる。
内部ストロボでは光が届かず今まで諦めていたハゼやハナゴイなどの撮影を挑戦してみよう。



ワイドも今までと違って撮影できるかな。
どんな違いが出るのかちょっとまだ想像しがたいけど。
撮影の種類の幅が増えそうだ(狭まることもあるでしょうけど。)




第三ステップ、
水中モードを卒業し、マニュアルで操作してみる。


ミューは絞り、シャッタースピードなんていじれませんでした。
すべてオート。
だから誰が撮影しても一緒なんです。
個性が出ません。


一眼カメラ扱うには、必ずくぐる門ですよね?!
このカメラにも他にもちんぷんかんぷんな機能がたくさんあるなぁ



これを達成するには何をする?



*毎週海に行く 
(←これは特に何もしなくても・・・現状維持ってことで。)


*陸上も撮影する 
(←毎日できるだけ持ち歩いて空き時間利用して撮影したり、家庭学習として家でもできるだけ撮影する。)


*体力をつける 
(←最近怠けて健康管理を怠っていています。運動と言えば週に2~3回プールに通うくらい・・・
以前のように、ウエイトトレーニング・半身欲・ストレッチ・睡眠・食事管理をして自己管理し体力をつける。)



*水中講座やコンテスト参加しまくる。
(←わざわざ講座の機会を設けなくても「はごろも」やカメラダイバーが集まるサービスのガイドやお客さんに積極的にカメラについて教えてもらう。教えてもらえるうちが花。これも現状維持。)



*自己満足で終わらず、ブログやコンテストを常に意識して撮影
(←これも現状維持ってことで。)




こんなところでしょうかね。




2009年もあと2ヶ月です。
そういえば2009年の活動目標の中間レビューもしてないや。

全然達成してないし。
これ中間レビューと目標の見直しとしよう。
また撮影していくうちに新たな目標や、やりたいことが現れてくるでしょうから。




下手な一眼よりコンデジ!

ふりだしに戻ったね。
Juliaのカメラの奮闘修行は続きます。   お終い
[PR]
by jujonoriko | 2009-11-05 01:36 | Juliaの日記 | Comments(11)
Commented by 富居狼男 at 2009-11-04 23:48 x
SP-560って、光学ズーム20倍とかじゃなかったっけ!
それはそれで、一眼よりすごい武器になるじゃないのサ。
Commented by DI at 2009-11-04 23:53 x
あれー、一眼ダメでしたか・・・
私は今メインカメラSP560使ってますよ。
絞り優先やシャッタースピード優先が使えるのは楽しいですよ。
私はほとんど絞り優先しか使用してませんが・・・
ただ、このカメラはちょっと特殊なところがあって、
マニュアルだとプレビュー画面が暗くなってしまうので、実質使用できないんですよ。
それから、プリ発光しないので、INONのS-TTLは使えません。
でも小さいものを大きく写せるのは楽しいですよ~。
お勧めのマクロレンズはINONのUCL-330です。
Commented by てぃだ。 at 2009-11-05 00:24 x
私もSP560ですが、何か?
これは暗い場所で大きなものを引いて撮ると下が蹴られるし、マクロレンズでも下が蹴られるので、外付けフラッシュかライトは必要。
スーパーマクロモードは全く使えない(笑)

でも、一緒にデコハウジングにしよ~
Commented by 赤坂♀ at 2009-11-05 00:45 x
私にとってはコンデジの方が難しいだす~(汗っ)
相方もSP560だけど、マクロもワイドもできてちょっと羨ましい!
Commented by とたみん at 2009-11-05 00:53 x
カメラデビューからの心の動きがわかって
このブログのデジカメネタは面白いです^^

σ( ̄∇ ̄)もコンデジ使いこなせるまで
一眼は買わないようにしてます^^

ちなみにワイドレンズは使えないですが、
ノーマルでも若干ワイド気味なので
使いこなせれば楽しく撮影できるのでは^^

σ( ̄∇ ̄)もこの機種にして2ヶ月。
記録だけと思ってたカメラを、
楽しい写真にしようと思い始めてます^^
SP-560仲間でワイワイやりましょうww

Commented by きんすけ at 2009-11-05 01:34 x
>毎日できるだけ持ち歩いて空き時間利用して撮影したり、家庭学習として家でもできるだけ撮影する。
kiyomiするんだ~。
頑張れ~。
まずはプログラムオートから卒業して、絞りとシャッタースピードの関係を理解しようかね。
Commented by 島雄 at 2009-11-05 02:13 x
あれ~ アテナのグリップ買ったの~??
自分もきんちゃんも太郎さんも使っているからおそろいだ。

俺、ぜんぜんカメラ持ち歩いていないなぁ。旅行のときだけだ。
Commented by at 2009-11-05 21:44 x
おおお重そうなカメラ…になっていますね。


私ならエントリー口に持っていくだけで、へこたれそうです(^-^;
筋力つけて~くださ~い。
Commented by norichan8686 at 2009-11-05 22:17
ジュリアは計画を立てるところも凄いけど、
さらに実行しちゃうところもすごい。

今回も直ぐに実行しちゃうんだろうね。。。。
Commented by Julia at 2009-11-05 22:51 x
れすれす

★富さんへ

へーそうなんだ。
使いこなせるかな・・
18倍っていうのが・・実効性があるのか・・

★DIさん

隣でJonnyさんが、さすが。
よくわかってらっしゃる。と申しております。
ここにも仲間がいた。ワーイ!

マクロレンズはINONのUCLです。
だから後継機がないのかなぁ・・ (;一_一)

★ゆいちゃんへ

今週末は海へ行けなそうだから、デコハウジングにする!!!
うははは ~ 楽しみ楽しみ。
一眼にも黙ってやっちゃおうかな。ウヒヒヒ

★赤坂♀さま

一眼仕様に身体がなってらっしゃるだすね!!
素敵すぎ!
Commented by Julia at 2009-11-05 22:51 x
★とたみさんへ

そう言っていただけると嬉しいです。
カメラ詳しい人には、馬鹿だなって思われてるんでしょうけどね・・笑

>もこの機種にして2ヶ月。
記録だけと思ってたカメラを、
楽しい写真にしようと思い始めてます^^

どんどん楽しい写真にしましょうよ。
記録だけじゃさみしいですよ。
とたみんさんも是非カメラの成長日記つけてくださいよ~

★きんちゃんへ

そう!kiyomiする!!

>プログラムオートから卒業して、絞りとシャッタースピードの関係を理解しようかね。

うん!
大きなステップの1段かな。

つうかその先全然まだ見えない 笑

★島♂さま

へーそうなんだ。
種類少なかったよ・・
選択肢なかったもん。

旅行の時だけなら・・そのうち携帯カメラでいいやってなるよ。笑

★あさんへ

はい・・
ホント、筋力ないよ・・
落ち着いた海峡ならまだしも・・・
急に海が荒れて・・・なんて考えただけでゾッとする。

★のりちゃんへ

この実行力・・・仕事に出ればいいのですが・・