Jonny and Julia’s Home

フォトコン結果の続き

小さいコンテストですが、実力以上の素晴らしい結果をいただき恐縮です・・




c0034029_2038822.jpg
photo by てぃだ
ほんと、あたしより上手な写真いっぱいあったんですよ。。。。(マジで。)emoticon-0113-sleepy.gif



応募用紙には、カメラの機種、ハウジング、付属品、カメラ歴を書く欄がありました。
これで篩(ふるい)にかけているとは思わないけど、最終的には参考にはしているのではないかなと思います。



NHKののど自慢大会で、歌が上手な人なのに鐘二つの時があるように、たぶん綺麗な写真でも、このカメラならもっと頑張って!とか、このカメラで、このカメラ歴でここまで撮れるならと考慮してくれたのでないかな。
(じゃないと納得がいかない・・)




あとは・・・

Juliaの気合いと熱意が写真に伝わった!?



確かにあの日の大瀬では間違いなく気合いと熱意№1のグランプリだったと思う。





さてさて これからは長文です。

ことの始まり・・

【9月の初旬】
Olympus主催の大瀬のフォトコンがあることを知る・・
Juliaの2009年の目標の一つに「コンテストに応募する」ってのがあり、目標達成のために参加を決意


【9月の中旬】
バディのJonnyはその日は泊まりで飲み会が決定・・
Juliaの目標達成のために一人でどうやって大瀬へ行こうと検討。
最終的にはJINBEさん(はごろものスタンプカードがtopで溜まっている巨匠と呼ばれるお方)にお願いする。


【9月の下旬】
フォトコンを口実に大瀬で潜ろうとみんなを誘いまくる。
(この時点では全然本気モードではなく一緒にみんなと大瀬でダイビングができればいいなの軽い気持ち)





マイミクのsaitoさんと波左間でご一緒した時に、saitoさんが言った。






Juliaさん、


グランプリ狙うんじゃなくて獲るから!
って言わなくちゃ駄目だよ!





なるほど。
そうか。emoticon-0102-bigsmile.gif

この後、何度この言葉を発し、書いたか・・・emoticon-0113-sleepy.gif


この言葉を1カ月言い続けたら本気でグランプリが獲れると思えるから我ながら単純。
すごい自己暗示だ。

「言霊」って本当にあるんだと思う。emoticon-0114-dull.gif






【10/24 朝】

Juliaの頭の中は、ピーカンに晴れた太陽光で、ガラスハゼかウミウシ狙いで行こうと作戦を練る。
前回うまく撮影できたツキヒガイなんて、見つけられたら大興奮だ。

一人一枚の応募だから、さすがに「顔シリーズ」や「キモイ系のゴカイ類」で勝負は難しいなぁ・・
とイメージは漠然とあった。







そしてご一緒したJINBEさんチームのメンバー1人1人に確認。




「今日は何狙いですか?」






みなさんの回答一致・・・ 



キツネメ。。。   





まじっすか。emoticon-0114-dull.gif



で、皆さんはフォトコンは出さないのですか?emoticon-0104-surprised.gif







えーっ


出さないよ・・・



まじっすか。emoticon-0114-dull.gif


今日大瀬に来る人はフォトコンやる気マンマンで来ているはずじゃないの_????








生態写真が上手でプロ級のマイミクかわたんですら、



出すわけないじゃん・・




やはり上級レベルの腕前の方々はこんな小さなコンテストなんて参加されないのね。。。。
今回のように、今日撮った写真で応募なんてのは、上級レベルの方々はプライドが許さないのだろうなぁ・・・

同じ土俵に立とうとは思ってないけど・・・emoticon-0113-sleepy.gif







なーーーーーーーーーーーーーーーんて考えたのは数秒で。


ってことは、

選ばれる確率が少しは高いんじゃない????


上手な写真を撮る人たちが参加しないのなら。(つうかみんなビギナーじゃないし。)
そして、みんながキツネメ狙いならあたしと被ることないんだし。


うしししし。
emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif
チャンスあり。





しししししかし。。。。

湾内をエントリして。。。少しずつテンションが下がる・・emoticon-0106-crying.gif



あれ・・・
透明度悪いし、魚影もいまいち。
(フィリピン帰りにはつらい透明度・・)


会う魚はメバル、カサゴ、タカノハダイ、ヒメジ、スズメダイ・・・




あなたたちで勝負するほどあたしのカメラは性能良くない・・・

もっとカラフルなのじゃないとダメなんだよぉ・・


ウミウシ全然いないし。
しかたなく・・・ゴロタ下で。





ニジギンポをカシャ… 

ミノカサゴでカシャ… 
 
カマスの群れカシャ・・・





あまりに普通種で普通の構図・・・emoticon-0106-crying.gif








自信ない・・







次のダイビングにかけるか!!!







で、2本目

狙いのピカチュウとガラスハゼの場所は、マイミクのてぃださんに確認。
ウミウシがいそうなマンボウケイソン24を行くが・・・

そして実際行ってみたが、一応ケイソンにはウミウシいるけど・・・
小さいものばかりで途中で探すのとあまりの小ささに興奮して証拠写真を撮っていて、ついコンテストのこと忘れてしまった・・・

いかん。
デコる。

何枚か撮影したけど、とてもとても・・お粗末・・



ピカチュウは今回応募する人多いだろうな・・
イシサンゴでも撮ろうかなと完全あきらめモード



あんな大きなこと言わなければ良かった・・と反省。




休憩を短くして3本目行ってから応募するか・・
この2本の中の写真で勝負するか・・



かなりテンション下がってたJulia。


どれを応募しようかなと見ていたけど決まらない。


はごろもスタッフの中野さんとマイミクの太郎さんとまゆ姉に相談して、「これがいいよ~」と押してもらった。





えいっ!

もうこれで出しちゃえ・・

お祭りなんだから




参加することに意義があるのだ!




3本目
外海に、マイミクのひさしさんと精龍さんとchihoさんと外海へ・・






がーーーーーーーーーーーーーん


最初から外海で潜ってグランプリを狙えば良かった・・

外海の方が透明度はいいし、マクロワイドに最適だ。
ウミウシも多い・・


来年のコンテストは外海でやろうと決意。


煩悩がないせいか、力がはいってないせいか。。。。



良い写真が撮れる・・
撃沈・・emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif



言い訳がましく 「はごろも」で、今潜ってきた写真の方が断然いいと思うんだけど・・・
もう遅すぎるtimelimitですね!!



どれどれ。


はごろもの中野さんは、応募できなかった私の自信作の写真より






さっきの応募した写真の方が良いです。
グランプリ必ず獲ります! 



お世辞ではなく、なぜかこの方キッパリ言い切った。





Andaさんに、他のお客さんにも見せる・・



ええええええーーーー


この写真より、応募した写真の方が万人ウケするよ・・

いいかい。
マニアックダイバーの目線を捨てないと!!!


!“#$%&‘()=)(’&%$#”#$%&‘()&‘()=)(’&%$#”#$%&‘() と、ここに書いて公表するにはもったいなお言葉をアドバイスしていただき、本当は納得行ってない写真だけど、あの写真で勝負は正解だったのだと自信がついた。



そうそう。

くよくよ後悔してるのは時間の無駄。


そんな時間があるなら、


グランプリ獲った時の笑顔の練習とコメントのイメージトレーニングしなくちゃだ!!



あとは結果を待つのみ。


応募作品が掲示されているのようなので見に行く・・






ビギナー部門80点 自由部門40点?


げっ!




上手い写真が多いよぉ・・・・・
完全焦りモードemoticon-0107-sweating.gif



グランプリは絶対無理。

撃撃撃撃撃沈。



グランプリとは言わず、せめて入賞はしたいなぁ。

完全弱気モード。emoticon-0113-sleepy.gif





今さら、もう結果は出ているんだからジタバタしてもしょうがない。

ゆっくり鑑賞するか。




うーん。

あたし的には..

サツマカサゴがヨウジウオを咥えているいる捕食シーンが№1でした。

この作品は勝手にJulia賞とつけました。


(このJulia賞の写真は大瀬のショップのスタッフたちにも一番好印象だったそうです。ふふふふ。これ何気に嬉しくてあたしのセンス結構ずれてないじゃんって自信がついた。)


他にも審査員やダイバーにも注目されていたマイミクのてぃださんの写真。
「今日ow取り立ての小学生ダイバーが、海で拾ったサングラスをかけている写真」なんてかなりかなり笑いがとれてたよ!!

ホーリーさんなんて、ライセンスとって初めてのファンダイビングで入賞ですよ。
カメラデビュー歴1日ってウケタ!!!

マイミクのまるとさんの「タツノオトシゴ飛んで飛んで!」なんて、ちっ!やっぱり一眼のカメラだよなぁって差をつけられるし。
一眼はビギナー部門にエントリー禁止だすっ!!!!

「俺は応募しない」と言いながら応募した「かわたん」の写真・・・転がってひっくり返っているちびけろ。
この話は内輪ネタではかなりの注目度だったのですが、知らない人が見たら失敗作品にしか見えないと思う。。。




16時・・結果発表~

わいわい。
前に集まれ~

グランプリは無理でもせめて入賞ぐらいは・・・と思っていたのに。

まずばビギナー部門の入賞者が全員呼ばれ・・



がーーーーーーーーーーーーーん。emoticon-0107-sweating.gif


Juliaは、呼ばれない。emoticon-0106-crying.gif


もう落ち込み・・・

せめて入賞ぐらい。。。
やっぱり平凡過ぎたよね・・あの構図。emoticon-0153-brokenheart.gif




3位~



2位~



はぁ・・emoticon-0106-crying.gif

グランプリはありえない・・emoticon-0106-crying.gif





あんなでかい口叩かなければ良かった・・・ ショボン・・ emoticon-0113-sleepy.gif








ビギナー部門のグランプリは。。。





Juliaさん~







ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



万歳!!!



やったーー!!








両手を挙げてぴょんぴょん。



そして・・・・




Juliaのコメントは



ブログで宣言したとおり本当にグランプリ獲得できました。
そして、「はごろものスタッフ」中野さんの水中講座と、「はごろも」のお客さんやスタッフのみなさんのアドバイスどおり(あんまり一般人に刺激の強い被写体の写真は止めた方がいい)に従って撮影した結果でこのような賞をいただきました。
ありがとうございます。



ってたぶん言ったと思う・・


緊張して頭真っ白・・





写真撮影!!!パシパシ・・


あ~っ

ナイトなんてせずにて、ばっちり化粧してヲサレしてくるんだった・・emoticon-0114-dull.gif



Jonnyさんに電話して報告しないと。


うん。


いや。


まずは賞品を持って帰るって約束した父ちゃんに電話・・




しかし、実家の電話は誰も出ない・・・  

母の携帯にかける・・・ 



やっと、電話がつながって説明したが、母には意味不明らしく。




あんた今どこ?

いつ帰ってくるの?

あたし今、直売所なの。


忙しいから後にして!!!








・・・・・





そして、Jonnyも電話にでない。

もう自慢の写メールしてやる。いひひひemoticon-0136-giggle.gif




メールを読んだJonny

電話がかかってきた。シメシメemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif





嘘だろう・・・!?

写真が全然見えないよ・・emoticon-0114-dull.gif


ちゃんと写してよ~emoticon-0124-worried.gif




しょうがねぇ。。

自分の写真の前に行って撮影しようと思ったら、なんと八丈でお会いし、そのあと何度か大瀬でお会いしているマヒマヒさんが、私の写真の前で待っていて「おめでとうございます」とお祝いの言葉を頂戴した。

わお!!
サプライズ嬉しいな!

マヒマヒさんと、全然この場とは関係のないテズルモズルエビの話をして、メールをダイバー仲間に送りまくる・・



もうこのあとは「はごろも」で、みなさんに祝福のお言葉をたくさんいただき、超嬉しかったですよ~。
ずーっと笑いっぱなしでした。


この後はナイトをまるとさんとして、スタッフと常連さんとプチ宴会。
つうかみんな仕事だし車だし、飲んでるのあたしだけ。emoticon-0113-sleepy.gif



4本飲んだらへべれけJulia。
emoticon-0111-blush.gifまたここでつぶれて階段の下で寝てしまい、死体と間違われては大変なので少しセーブして。(←してねぇよemoticon-0112-wondering.gif




このブログ書いているうち昨日のことを思い出して笑い、こんな長文になってしまったけど。



今回ホント応募して良かった。

たった1日でこの写真について多くの方々からアドバイスをいただいたり、普段しないようなお話ができたのでとても充実した有意義な日を過ごせました。

何よりもこの感動を皆さんと共有できたってのが一番の収穫だったと思います。




うおっしゃ!!
来週からまた撮りまくるぞ!!


写真は次回に!   see you!
[PR]
by jujonoriko | 2009-10-25 23:59 | Juliaの日記 | Comments(10)
Commented by タイソン at 2009-10-25 20:55 x
グランプリGetおめでとう!!!
強運のJuliaさんにあやかって、3日の明鐘で凄い生物を見れるといいなぁって思います。
GREEで、JINBEさんが褒めてたから、私も褒めておいたっす^^
Commented by jinbe at 2009-10-25 21:05 x
やっぱ、皆の意見を素直に取り入れて臨んだのが良かったと思います。
そこがまず素晴らしい!

因みに私はRAWデータ変換できないから出品できないと言い訳したら、かわたんが自分のPCで変換できるからと追い込まれ、逆にかわたんはメディアがないから出せないと言い訳するので、カードならあるよ!と追い込んで出させました。

856も店長が、えー、うちからあんまり出てないと、またなんか言われちゃうよぉとか駄々こねるもんだから。

今日はいると思えないクルマダイの出品がありましたが、これはおかしいと落選だったとのことなので、多少そのような調整はあったのでしょうね。
それは、ある意味、不正というか、不公平にならないように...。
Commented by うみうしふぇち  at 2009-10-25 21:41 x
おめでとうございます~~~(^0^)/
スゴイスゴイ凄すぎる~~~!!!!!
その熱い情熱!有言実行かっこよすぎる・・・ほれちゃいそう
Commented by とんかち at 2009-10-25 21:45 x
おめでとうございます! 有言実行ってのがスゴイですね!
でもさ、ゴカイ系で勝負しなかったんですか??? 
自分を貫いてほしかったなぁ(笑) ^^ 
Commented by tomoton at 2009-10-25 22:11 x
凄い勢いで進化してますね。
もう一眼行くしかないでしょう!
Commented by 富居狼男 at 2009-10-25 23:21 x
文章も、気合入りまくりだぁ。
Commented by 44 at 2009-10-26 15:45 x
おめでとう!!写真も文章も気合いが大事なんですね♪
この調子で地球の海フォトコンに出しちゃいましょう!
Commented by コバピッ at 2009-10-26 22:00 x
「俺は応募しない」と言いながら応募した・・・
↑笑わせていただきました。
Commented by Julia at 2009-10-26 22:35 x
れすれす

★タイソンさんへ

次回よろしく。
話変わりますけど、あたしは個人的にエチゼンクラゲ > ハンマー です。
しかし、わざわざ神子元まで行ったなら・・・
今回は御蔵のイルカのように、親しみのポーズされませんでしたか?

★jinbeさんへ

>やっぱ、皆の意見を素直に取り入れて臨んだのが良かったと思います。
そこがまず素晴らしい!

ぎゃはは。
我を殺しました・・・ さすがに初回。
かわたんのように遊ぶ余裕はないです・・・ まだまだハナタレ・・

856も応募率高かったし、結果もかなり上位でしたよね?!
来年も是非参加しましょう!!!

それにしてもクルマタマコさんあんなところでお会いするとは・・・

★うみうしふぇちさんへ

ありがとうございます。
単なる「アホ」ですね・・・ 
このエネルギーまだ余っているのでこのままフォトコン出し続けて、総なめだ!!???
Commented by Julia at 2009-10-26 22:40 x
れすれす

★とんかちさんへ

まだ初回なので貫けなかった・・
意外にも気が小さい・・・
しかし、地球の海フォトコンには半分遊んでみようかなと思います。

でもさすがに・・・
顔シリーズは、場合によっては参加資格失うかも・・・

★トモトンさんへ

はい!
房総ダイバーにしては、珍しく芸術的方面に進んでおります。。。
今度からフォトグラファーJuliaとお呼びくださいませ。
ホント、海が楽しすぎて~ 

★富さんへ

やっぱ伝わる?! でへっ

★44さん

ありがとうございます。
今日、応募用紙getしました。
今からどの写真を載せようか考えてます・・
これもまた楽しい・・
八丈の写真結構だせそうです!!

★コバピッさんへ

あはは。
そんなものです。