Jonny and Julia’s Home

一眼カメラが欲しい・・

本当はすごく欲しい・・





まだOlympus「μ」を買って2ヶ月だと言うのに・・・




一眼持っているダイバーを馬鹿にしていたくせに。
心のカメラ以上の物はないと、散々けなしていたくせに。



ただひっかかるのは・・


お金でもなく、水没でもなく、準備が大変だからでもなく。。









重さ。。。。









あたし、水中で使いこなせるのだろうか・・

そして、誰の手伝いもなく、エントリーエキジットできるのだろうか。



あんな重たく嵩張るもの。


大瀬の湾内かリゾートのボートぐらいでしか使えないような気がする。
出没範囲狭くなりそう・・・・・





自分でカメラを持ってエントリーできない人は、カメラは使うな。
これは私のポリシーだ。



以前、あるポイントで3台の銀塩カメラを持って来ている♀がいた。
3台のうちの2台はガイドに持たせ、1台は自分・・

平日の空いている時ならともかく、ガイド独占ですよ・・



当然、そんな方のダイビングだ。
全然動かない。
(あたしと同じくらい)


もちろん、壊れて嫌な気持ちになるなら、みんなで協力してカメラを渡してあげるというのもありだと思う。
甘えられる環境なら見栄は不要。事情はそれぞれあると思う。


しかし、Juliaは自分のカメラは自分で持って入りたいし、エキジットしたい。

タンクだけでも重たくて、船から下りるとき、階段登るとき、人に世話になることだってあるあたしだ。



あの重さに大きさ。。。



これが一番気にしていること。
一眼を買うのに踏み切れない理由。




とは言うもの。

珍しくJuliaは本格的に考えて、一眼カメラをお持ちの方々にご相談に乗ってもらった・・


みなさんのアドバイス大変勉強になりました。
「保護」して大事に保管してます。

いつ買うかは未定だけど、おかげさまで、Juliaは、今買うならこれってのは、だいたいもう決まりました。




って、ここまで書けば機種は、わかるよね・・ 


まだじっくり考えるけど。







そして、パラオや柏島でガイドをしていた同僚♀が、言う・・


Juliaさんは・・・カメラ合ってないよ~。

買ったら撮らないよ・・

買って満足しちゃうよ。

陸の風景だって携帯カメラで充分~





・・・・・


確かに・・この言葉・・・   




いやいや。



あたしはワイドも撮りたいし、生態系のこれ!って瞬間の写真も撮りたいの!!!
[PR]
by JUJONORIKO | 2009-09-25 06:02 | Juliaの日記 | Comments(15)
Commented by 海のグルッペ at 2009-09-25 12:01 x
一眼いいですよー!
普通のデジカメより簡単です。
まぁ、確かに重量はありますが、それは陸上だけで、よくできたハウジングなら水中での重さは無いに等しいです。
後は、ひたすら腕力、体力をつけるためのトレーニングですよね。
農業系で鍛えられたjuliaさんなら大丈夫です(きっぱり)!
一眼だとキモス系もますますクリアにキモス感が出て、良いでっせー!!
Commented by 中の人 at 2009-09-25 13:13 x
次々に新しいのが出るから、今決めててもすぐに役に立たなくなるよ。
Commented by 景子 at 2009-09-25 16:28 x
あの重さが、気持ちよくなるんです。そのうち。うふふ。
Commented by 赤坂♀ at 2009-09-25 16:32 x
あるのが当たり前になっちゃうと、無いとバランスとれなくなるだす(笑)
Commented by 太郎 at 2009-09-25 17:10 x
一眼は、レンズを海の中で取り替えられないのでコンデジに比べて不便もあります。

ワイドもマクロって言うと60mmクラスがいいかもね。
あとは、コンデジと一眼マクロを二台持って潜るのがいいかもよ。

重量という点では、水中の中は浮力があるので少しは軽くなりますよ。
いろいろと工夫すればエントリー&エキジットも楽に成ると思います。

ただ、ボートは、回りの人に助けて貰うのがベストです。

もう1つ、重量という点ですが。
ストロボを一等にするか?
フィックスのライトを二台つければ軽くなるし、ジョニーさんのストロボ一等なら私の二等に比べて軽いと思います。

デメリットとメリットを良く考え買って下さいね。
Commented by at 2009-09-25 18:37 x
あたしので良ければ貸してあげますよ。陸上も水中も軽いっすよ。
Commented by JULIA at 2009-09-25 20:06 x
れすれす

★海のぐるっぺさん
やはり体力つけないとですよね。
カメラにダイビングに限らず、100%ベストな健康状態で常日頃過ごしたいですもの。

>一眼だとキモス系もますますクリアにキモス感が出て、良いでっせー!!

うひゃ!
この言葉一番心に響く~
やっぱり欲しいなぁ。

芸術だよなぁ。


★中の人さんへ

はじめまして。
あはは。そうですね。
常にアンテナ張って情報入手しないとですね。

★景子さんへ

そうかなぁ・・
重機材もウエットも機能より重さで選んでるからなぁ・・・
軽いほど高いが・・

★赤坂♀さま

確かに手持ちぶたさにはなるかもしれませんね~ (笑)
ってなるのか・・?!
Commented by JULIA at 2009-09-25 20:10 x
れすれす

★太郎さんへ

アドバイスありがとうございます。ですよねぇ・・
コンデジにはコンデジの良さがありますものね。

車選びと似ているなってちょっと思います。
用途によって違いますよね。

ストロボ一等ってバランス悪くないかなぁ。。?
色んな人の水中で一瞬トライアルさせてもらおう・・。

それができるのはやっぱり大瀬だなぁ

★みさんへ

よろしくお願いします。
あ、予約メールします。
メンバーも日程も確定しました。うほほほ~
メンツはかなりまともです。
Juliaだけちっこいカメラ。
Commented by 富居狼男 at 2009-09-25 20:30 x
今回、フィリピンで使ったのは、水中では浮力が強くて、浮き気味でした。

あと、波があるときは、ビーチエントリが大変だね。ボートからだとらくだけど。
Commented by 泉ちゃん at 2009-09-25 22:00 x
水中での浮力は体積に比例するから重さは関係ないけど ちょっと荒れた海でゴロタのエントリーエキジットはしんどいかもね。肝心のお金の問題は?水没もあるし・・・ 
ストロボは2灯というのは 個人的には必要ないと思ってます。
Commented by tatsuya at 2009-09-26 00:21 x
( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!
僕も前から1台狙ってるんです♪
しかし・・・そのお金で大瀬か大島を潜り倒したいと
考えてしまいなかなか手が出ず。。。。。
Commented by まゆ姉 at 2009-09-26 14:58 x
私も欲しいけど、やっぱり重さと面倒で二の足・・・・
今のコンデジだとワイド・マクロと撮れるけどピントが甘い。

ガイドのお尻に着いているときはいいんだけど、セルフで地形・コンパス見たり生物探したり・・・・邪魔だよなぁ~

でも、写真を見ると欲しい!!ジレンマです。
Commented by マッシー at 2009-09-26 16:51 x
とうとうデジイチですね!私も散々考え(お金、機種等)て買ったのですが、やはり使っていたりワイド、マクロと考えると色々ああすればこうすればと思うことがあります。でも私の場合はほかの人に比べれば結構安くそろえられたので納得して使っています。確かに重さは問題ですが、エントリーエグジットはBCにくっつけてしまえば何とかなります。やはり持ち運びです。特に海外の場合は重量制限に引っかかる可能性があるので大変です。とにかく勝手から考えましょう!
Commented by JULIA at 2009-09-28 12:39 x
れすれす

★冨さんへ

ボート楽ですよね・・
南国でしか潜りたくならないんじゃないかと思うのだけど・・・
あたし、ヘナチョコだからなぁ・・ 

★泉ちゃんへ

>ストロボは2灯というのは 個人的には必要ないと思ってます。

なるほど。。
肝に銘じます・・
できるだけシンプルに。
上をみたらキリがないですからね。

★たっちゃんへ

そうだったんだ~
でも、その勢いなかなかないよね・・・
車より家よりは安いけど・・
ダイビングたくさん潜れるもん・・

★まゆ姉へ

水中の一眼を持ってくれる助手が欲しいですよね~

★マッシーさんへ

>やはり使っていたりワイド、マクロと考えると色々ああすればこうすればと思うことがあります。

ですよね~
まずは買ってみないとわからないことあるし、どんどん良い品がでてくるし。
ボートダイビングの南国でとなると、移動は飛行機ですからね・・
重量はかなり重要な点ですよね
Commented by てぃだ。 at 2009-09-28 15:44 x
私が一眼を持たない理由。
引き潮の外海に一人で持っていく自信がないから。
カメラやハウジングが壊れるんじゃない。
ストロボが壊れるんだよ~!!!
すぐに壊れるんだよ~!!!
あと、レンズを決めちゃうと、他のものが撮れない。
今のコンデジは、すぐにマクロレンズをはずしてワイドが撮れる!!!
欲張りな私にぴったり!