Jonny and Julia’s Home

はごろもガイドの中野さん(saysea)さんのカメラ講座

あたしのカメラ先生の中野さんの講座





オリンパスμtouch8000にした理由は、いくつかあるんだけど、その中の1個が、中野さんがお勧めしていたからだ。



ちょうど、Juliaにとって、タイムリーなネタだったんですよね・・



講座は先日終わってしまったので、Juliaのバイブルとしてファイリングしてます。049.gif



デジカメ初心者のJuliaにはまだ何がなんだかチンプンカンプン015.gifのこともあるんだけど、そのうち意味が理解できる日がくるんだろうなと楽しみにしております。003.gif





今回は、中野さんのアドバイスどおり、あることを試しました。



せっかくコンデジのエントリー機で、誰が撮影してもあんまり変わらないのなら、それを利用しないと。




ほんと、上手くシンプルに、できてるんですよね・・
そのようにプログラムされているんですね・・・さすがです。



いつもは水中マクロモードにして、チューリップのマクロモードか露出補正ぐらいしかいじらなかったのですが、中野さんのアドバイスどおり



*ホワイトバランス
*ISO
*SCNモード(あたしのカメラではそう呼ぶ)


1つの被写体で、この3つを変えながら撮影しました。


ふふふ。


面白い結果だ。
マニュアルには書いていないが、これは良い感じ。


一眼を扱えるようになり、カメラの機能がわかれば、なーんだってことなのかもしれません。


私にはなんだか理屈は全然わかりませんが、面白い結果にはなりました。
普通ならやらないであろう設定をちょっと、いじくってみた。


結果はこれ。

トリミングのみで一切加工してません。


↓普通の水中マクロモードで撮影
白いものを撮影する時は、あきらめてたんだけど。

c0034029_122217.jpg





↓こちらはちょっと中野さんのアドバイスどおり、いじってみました。
このシロタエの柄がきれいに浮かんできました。
c0034029_12247100.jpg




今回も海で別のモードをちょっといじってみよう。037.gif

どうやっていじくったのか、気になる方は中野さんの講座を隅から隅まで読みましょう。037.gif
[PR]
by JUJONORIKO | 2009-09-12 00:07 | Juliaの日記 | Comments(3)
Commented by とたみん at 2009-09-12 09:15 x
今月の月刊ダイバーにも登場してましたね。

レグルスの加藤さんの本の通りにウミウシを撮影してみている
σ( ̄∇ ̄)ですww
Commented by 赤坂♀ at 2009-09-13 03:44 x
上手な方の写真を真似て上達したい~!
と、思いつつ、海の中では何も考えない私です。あははは(^。^;)
Commented by Julia at 2009-09-14 19:28 x
れすれす

★とたみんさんへ

出てましたねー

あ、ウミウシ本の話・・・ちゃんと読んでますねぇ
さすがです。
このネタについては、近日更新します。

★赤坂♀さま

イメージどおりにはなかなか行かないです。
でも今回、レグルスで勉強になりました。
赤坂さんも是非行ってみるといいですよ