Jonny and Julia’s Home

1人前のダイバーの定義って・・

ダイバーの一人前って、どの程度のスキル?のことを言うのでしょうか?って・・





聞かれたんですよ・・015.gif


Juliaは。。。。。


ログブックを付けるのは基本中の基本。



*水中でおしっこできること
*水中で裏表スレートをすばやく書けること
*ベルを5段階鳴らし分けすること
*自分のダイビングスタイルを確立すること






と答えたら、彼女は納得がいかないような表情してました・・014.gif




まじめに答えたんだけど・・
ふざけた回答だと思われたらしい・・015.gif


多くの人は、「中性浮力が取れること!」って答えるんでしょうけど・・

その方は、関東で100本ぐらい潜ってて、中性浮力も取れてるんですよ。
その方が何を目指しているのかもわからないから、答えようがない。



単に「すでに1人前じゃないですか~」って、褒めれば良かったのかな・・

みんななら、何て答える?
[PR]
by JUJONORIKO | 2009-09-12 00:28 | Juliaの日記 | Comments(7)
Commented by 赤坂♀ at 2009-09-12 02:06 x
その人の思う『一人前』がどういうモノかによりますよね~(^-^;)
Cカード取るとき「水中でおしっこできれば一人前!」と言われました(笑)
人それぞれ、ダイビングスタイル毎に『一人前』もそれぞれあると思います!
Commented by てぃだ。 at 2009-09-12 06:59 x
日々精進。
まだまだ一人前じゃございません。
なんつって。
Commented by tomoton at 2009-09-12 07:08 x
自分と周りが見れていることかな。
あと自分の場合は先頭に立ってナビできることも必須条件かな。
Commented by DI at 2009-09-13 22:21 x
深いなあ、深い!
スキルで行ったらナビできることでしょうかね。
余談ですが自分が砂巻き上げまくってることに気づいてもらいたい人がいっぱいいます。
それが結構200本くらい潜っている人だったりするのがなんとも・・・
Commented by JULIA at 2009-09-14 19:37 x
れすれす

★赤坂♀さま

ね。
この回答難しいですよね・・

★てぃださんへ

なんつって ^^

★tomotonさんへ

げっ!
あたし全然だめだ。。。 ハナタレひよこだ・・・

★DIさんへ

あははは。。
あおり足できれば、まきあげないんですけどね・・
ちなみにあおり足Juliaは30本でできました。
なのに、ナビは未だにできません。
IOPエントリーしてすぐエキジットした女です。
方角が全くわかりせん・・ やばいです。
Commented by sealion at 2009-09-15 23:43 x
今更ながらのコメントですが、一人前の条件はやはり
①自分のことは自分でできる
②他人に迷惑はかけない
じゃないですかね。
特定のスキルを挙げるとしたらやはり中性浮力だとは思いますが、
意外と誤解している人が多いんじゃないですかね。
手も足も動かさずに同じ水深を保っていられる状態が中性浮力であって、
足を動かして「ホバリング」しているのは中性浮力じゃない。
私は股関節が固いのであおり足なんてできませ~ん。
でも、砂なんて巻き上げませんよ。
Commented by Julia at 2009-09-16 22:20 x
れすれす

★とどさんへ

是非、あおり足しないで砂巻き上げない術見てみたいだす・・・
どんなんなんだ????

ところで、あおり足って、股関節の固さなのでしょうか・・?
あたし、かなり固いです・・