Jonny and Julia’s Home

はぁ?silverweek???? Juliaは提案します!

silverweek・・





あたしは同僚が勝手にそう呼んでいると思ったら、ちゃんとした言葉だったようだ。



ネットで調べると・・・



「9月中旬にある大型連休のこと。土曜日が休日の場合は5連休。春にある大型連休のゴールデンウィークにあわせて、シルバーウィークと呼ばれるようになった。ゴールデンウィークと異なり、毎年発生するわけではない。ハッピーマンデー制度により2001年から敬老の日が9月第3週の月曜日になったことが発生の一因。秋分の日が敬老の日のある週の水曜日になれば、その間の火曜日が国民の休日となり、大型連休となる。2009年が初のシルバーウィークで、その次は2015年、2032年となる。」





ふーーーん。

どーも、silverって年寄りのイメージがあるんだけど。

響きが悪いよね。emoticon-0112-wondering.gif




どうせなら、platinum weekってことにして、五月の連休より長く設定して毎年あればいいのに。


駄目かなぁ

この提案。emoticon-0114-dull.gif
[PR]
by jujonoriko | 2009-09-11 06:48 | Juliaの日記 | Comments(7)
Commented by 老婆 at 2009-09-11 12:19 x
敬老の日が含まれるからしるばーういーくなんじゃよ。
けっけっけっ・・・。
Commented by 海のグルッペ at 2009-09-11 12:45 x
Juliaさんの意見に大賛成!!
僕はこれから三週くらいは仕事やイベントで、土日が埋まってます。
休みが欲しーい!
海行きたーい!!
platinum week たっぷりくれー!!!
Commented by とたみん at 2009-09-11 13:33 x
体育の日も敬老の日も、移動しちゃうことにまだまだ違和感のある
σ( ̄∇ ̄)ですww

呼び名はどうでもいいですが、毎年あるのがいいですねww
Commented by 景子 at 2009-09-11 14:55 x
うん、私もどうも「ジジババウィーク」って聞こえて仕方が無かった。
platinum week! Nice Idea!!
しかし…次は6年後なのかあ…
Commented by まゆ姉 at 2009-09-11 15:57 x
世間ではシルバーだけど。。。
私たちは業種がら、プラチナって言ってるよ!
金より価値がある・・・数年に一度だから!

敬老の日が入るからシルバーでもいいんだけどね。祖父母に会いに行きましょう~!話し相手になるだけで喜ぶわ!なんて言いながら、遊びに行ってしまう私ですみません。。。孫が来ても相手なんかしてられましぇん!


Commented by DI at 2009-09-11 21:17 x
世間様は連休でうらやましい限りです。
5月、9月ともに連休なし。
でも日曜は波佐間に出没。
Commented by Julia at 2009-09-11 23:58 x
れすれす

★老婆さん

はじめまして。
なるほどー。敬老の日か。すっかり忘れてました・・

★海のぐるっぺさんへ

素敵な提案でしょう? うふふ
あたしは稲刈り終わったので、あとは潜り倒します・・
あ、落花生と里芋があった・・・

★とたみんさんへ

体育の日も敬老の日・・

はい・・ そして成人の日・・  
これについてはお会いした時にお話しさせてください・・

★景子さんへ

でしょ?
同じように感じてる人多いとおもうんだ。

自分で毎年作っちゃえばいいのだ~
そんな勇気・・決算だというのに・・ なかなかできなぁい~

★まゆ姉さんへ

あたしもそこは潜り倒します~

>金より価値がある・・・数年に一度だから!

なるほど・・ 確かにそうゆう意味では価値がある・・
のわりに、浸透してない言葉ですよねぇ。。

★DIさんへ

あらら。
あたくしは、夏休みとらせていただいてます・・
今回は一人旅・・  ぐすん・・?!  やったー?!