Jonny and Julia’s Home

稲刈り終了!ダイビング解禁!

吾輩は猫である。




c0034029_23392923.jpg


名前は既にある。

「タマコ」だ。



今年は冷夏のため、9月までかかってしまったらしい。

収穫量は例年より少なめ、価格はちょっと上がり気味?か同じ。

お陰さまで品質は一等米!!!である



じゃーーーーん003.gif

我が家の高級車!!である。


房総連合、広域農道をこれで集合するのである!!


パラリラ ニャンだ!  047.gif 047.gif  047.gif 047.gif 


c0034029_2355439.jpg




コンバインから稲刈りした米をグレインタンク ↓ の中に移し、トラックで運ぶ。
乾燥機に入れて、湿度によるけど、半日ぐらい乾燥させる(天候による)。


社長のJuliaは、たいして手伝いもしないくせに、この乾燥機の騒音を聞くと「秋が来た。」と風情を感じるらしいのだ046.gif

吾輩の飼い主 = つまりJuliaの実父母 は・・

「騒音だ・・ノイローゼーになりそうだ。」とぐったりしているのに・・・・014.gif

c0034029_2373615.jpg



乾燥させたお米の籾(もみ)と玄米に分け、
袋をセットすれば、重さを計り、規定量になれば自動的に止まる便利な機械。

人間より、いや、吾輩と同じくらい賢いやつだ。

c0034029_23124689.jpg



このままベルトコンベアーで運ぶ。
c0034029_23152670.jpg



昇降機械で肩の高さまで上げれば、ほら、簡単にJuliaでも担げると本人は言っているが・・・

嘘だ・・

写真をよく見るとわかるが、Juliaの肩には力が入っていない。

あいつが運んだらつぶれる。
猫の手も借りたいなんて冗談じゃない。

実際やっているのは、JONNY、実兄、父の3人だ。037.gif
c0034029_2317205.jpg



お米をパレットに積んで・・
c0034029_2318233.jpg



フォークリフトで運ぶのだ。
066.gif
c0034029_23182854.jpg



力のないJuliaは役立たずの味噌っかすなので、籾殻担当・・
結構、これも大変だ・・マスクしてないと辛のだ・・
男共はやりたがらない。
吾輩もせっかくの毛並みが台無しになるので近づかない。

Juliaママは、ここで椅子に座って居眠りしている・・ 
よほど疲れているのだろう・・

稲刈りの合間には花の出荷だからなぁ・・008.gif
吾輩に餌を忘れるくらいだ・・ だからたまに吾輩は足を噛んでやる。
c0034029_23192447.jpg


籾殻は野菜作りの保温(防寒)対策に必要だ。
有効利用だな。

c0034029_23225833.jpg





吾輩の育て親は、笑っちゃうくらい設備投資してるのだが、こうやって老夫婦が農作業できるのは、機械化進んでいるおかげだ。

農機具屋の営業マンの口車に上手く乗っているわけだが、その営業マンは吾輩が小さい頃から知っているし、可愛がってくれるから良しとしよう。
[PR]
by jujonoriko | 2009-09-07 23:40 | Juliaの日記 | Comments(8)
Commented by とたみん at 2009-09-08 09:25 x
現代米農家の一部を垣間見ることが出来ました^^

昨日、お米とどきました^^
自動精米機があるところを探さないと・・・・
Commented by 太郎 at 2009-09-08 18:14 x
お米が届きました。

ありがとう~。

今度、畑仕事ある時は言って下さいね。
土にふれたいので。
Commented by julia at 2009-09-08 22:29 x
れすれす

★とたみんさんへ

ちょっとだけ伝わったかな・・ ^^

精米機の場所は奥様に以前mixiで送ってますよ~

玄米はダイエットにもいいので、好き嫌いありますが是非お試しを!


★太郎さん

ありがとうございます。
お代は野菜で?!でよろしいでしょうか?

わはは。
お気持ち嬉しいです。

ホントあの時は助かりました・・・ ^^
Commented by とんかち at 2009-09-08 22:45 x
えぇっ! コンバイン持ってるんですか! なんか意味もなくうらやましい。。。
Commented by 赤坂♀ at 2009-09-09 01:18 x
憧れの高級車!箱乗りした~い♪
フォークリフトをバックさせてみたい!
荷物持ち上げてバックさせるの、カッコいいだすよねっ(*'。'*)
Commented by まゆ姉 at 2009-09-09 13:27 x
精米所も確保!!!!近くにあったさぁ~
これで、美味しいお米をいただきます!!
ありがとう!
Commented by a-tekichi at 2009-09-11 03:27
かっこええ~。
赤いコンバインかっこえええ~~。
グレインタンクもかっコえええ~~(*´Д`)。

いやープロだなっス。
家庭菜園レベルどころでない、本物の業っては、やっぱ違うなぁ~。
米作りに筋金を感じましたよ。

juliaどのの'制服姿'も、かっこエエでしたわぁ。。。(*´∀`*)。
Commented by Julia at 2009-09-12 00:02 x
れすれす

★a-tekichiさんへ

うほほほ。
そんなに褒めていただけるとは・・

ここまで投資したら、この4倍以上はしないと・・・
なんですけどね・・

跡取りもいなく、あと何年農業できるのかと思うと。。

もととれないんだからそろそろ辞めたら?と思うのですが・・足腰弱って、ボケられたら困るからと子供達は温かく?!見守っております?!

そして、未だに一番力持ちで体力があるのは、父です。

息子が若くしてなくなった親戚の家まで手伝いに行ってます・・
女性ばかりだから張り切ってます・・ 信じられない・・あの体力。