Jonny and Julia’s Home

パステルカラーって何?

母から突然の電話・・





天気が悪くて農作業が捗らず、園芸の本でもゆっくり読んでいたのだろう・・


横文字が苦手で、時々メールや電話でこの手の質問がある。
変な発音の時もあったりして、かなり笑える。

私が子供の頃、母は雨の日になると農作業ができないので、ミシンがけをしたり、房総郷土料理の手巻き寿司の練習したりしていた。

兄姉と年の離れた末っ子の私は、学校から帰ると祖父母の隠居の部屋が遊び場だったのだけど、雨の日だけは、母のいる部屋で1人遊び。

母の背中を見ながら、「毎日雨が降ればいいのに。」って本気で思ってた。



だから私は雨の日が大好きだった。

少しずつ大人になり、雨なんかずっと続いたら大変だってことに気づき、
家で遊ぶより友達と遊んだほうが面白くなってきたので、雨の日は逆に嫌いになったけど、
母はいつも家にいるといいなってのは、強い思いだった。


だから、「結婚したら専業主婦になって、家族の帰りを家で待とう。」ってのは社会人になってもずーっと変わらない夢だった・・


そして、どうしたことか。。
結局180度人生の方向が逆向きになっちゃったんだけどね。


ふと気づいた・・

あの当時の母の年齢に私はなったんだ・・と、

20歳で母は専業農家に嫁ぎ、農作業しながら3人の子供育てをし、祖父母も養い、ちょっと複雑な家庭環境でもあった我家で、よくもまぁ生きてたと。

あたしなら絶対にマネのできないことしてたんだと・・・単に逃げ場がなかったのだろうけど。

女の視点から、子供の視点から、母の大変さをつくづく今更ながら思った・・



あの頃の母は幸せだったのだろうか?

今は当時と比較してどうなんだろうか?

そもそも人生とか幸せってなんだろうか?



今の母の年齢に私がなった時、一体どんな風に生きているんだろうか?

その時の私はパステルカラーは、何色って答えるんだろね。。
[PR]
by jujonoriko | 2009-09-06 20:00 | Juliaの日記 | Comments(7)
Commented by ベト at 2009-09-06 21:46 x
おいおい、なんかブンガクしてるというか、テツガクしてるというか・・・。
ブログの趣旨が違うんでねえの?

実はオイラも、今日、風呂に入って大きくなって久しい太っ腹を眺めつつ、「あぁ、そうか。俺って今、自分が16歳だったときのオヤジの歳になったんだな」としみじみ考えてたんだよね。
Commented by とたみん at 2009-09-06 23:50 x
一言で言えば「淡い色」

パステルカラーwww
Commented by 赤坂♀ at 2009-09-07 01:31 x
年を重ねるごとに、母には敵わないという想いが強くなるわ~(^。^;)
子供育てていないから尚更だす!
老眼入ってきた頃から、ひしひしと実感してます。
Commented by きんすけ at 2009-09-07 02:16 x
>パステルカラーって何?
そうだね~、なんだろうね?
お母さんの感じるパステルカラー。
すぐに会える距離ってのはいいね。
Commented by JULIA at 2009-09-08 00:08 x
れすれす

★べとさんへ

>自分が16歳だったときのオヤジの歳になったんだな

そそそ。
すんごく大人に感じたけど・・まさに今!なんですよね・・・シミジミ
自分が考えていたことなんて青いなぁと・・・

★とたみんさんへ

淡い色。プッ
どちらかというとJuliaママは蛍光色とか大きな柄が似合います。^^
貫禄あるもんで。

★赤坂♀さま

あたしは白髪が生えてきて・・
これは隠せないと・・・年を認めてます・・
いくら体力つけて若返っても、こればかりは・・

★きんすけさん

うん。
そうね。便利に使われているけど・・
あたしも便利に使っている・・かなり。
Commented by かわちゃん at 2009-09-08 07:03 x
僕も親の気持ち
ものすごーく考えるようになりました

重ね合わせてね
Commented by julia at 2009-09-08 22:41 x
れすれす

★かわちゃんへ

子供を持つと余計に感じると思います・・
これが一緒に住んでるとウザイんでしょうけど、スープの冷めない距離がいいのです・・ ^^