Jonny and Julia’s Home

のぞき見したい・・・

マニアックなウミウシ好きのソテツさん。




「中古の電子顕微鏡が欲しい」という話になり・・

小っこいのが欲しいのかと思ったら、どうやら違うみたい・・
本格的なのが欲しいらしい。



013.gifまじっすか?

真空にするポンプを置いて、地盤も振動から守るために固めないといけないし、クリーンルームまでは必要ないけど、精密機械なので埃は宜しくない。
家電を使用するのとは全く違う。


あたしが家族なら猛反対だよ~015.gif


なんて話をしていたんだけど・・
懐かしくて色々思い出しちゃった012.gif


あたし転職する前の某右翼系の会社で、電子顕微鏡(SEM)撮影してたんだぁ・・って。
暗室での撮影は午後は眠いのなんの。
014.gif眠気との戦いだ。


いくら眠ってもばれないけど、残業手当でないし、毎日17時からは飲み会だのジムに通ったりと、それなりに遊び呆けるOL生活満喫してたからなぁ。
寝る時間は惜しい・・028.gif028.gif



数台の電子顕微鏡があって、その数だけ小部屋があるのだけど、二日酔いで寝る人、夜まで実験して睡眠不足の人、いちゃいちゃするカップル、仕事で失敗して1人泣く人、込み入った話をしに来る人々、私用電話かけにくる人、雑誌読みに来る人、まあいろんな方々のくつろぐ時間を壁1つ隣で過ごしてきました。
同僚の逃げ場の暗室。003.gif


当時非常に品行方正のJuliaは、依頼されたサンプルをひたすら撮影。
こなす。こなす。こなす。こなす。066.gif


014.gifサンプル以外で遊びで撮影したのはたったの1回。
忘年会のネタにと頼まれて課長と同僚の髪の毛のキューティクルを撮影。
「誰の髪の毛か?」というクイズのネタくらいだ。015.gif


うーん。
つまらないのー。014.gif


今のあたしなら、ウミウシやその他の海の生物、昆虫だの身の回りのものまでいっぱい撮影したいよ!!
昆虫は羽から足先なんてどうなってるんだろうって、特に気になる気になる。


職権乱用したら、建前上、絶対首にはしないという会社だったから首にはならなかっただろうけど、異動はさせられたなぁ・・・

あの頃のJuliaは生物には全く興味がないし、マクロな世界なんて、何?って感じでしたからねぇ・・



あぁ・・

電子顕微鏡!!




また超ド、マクロな世界撮影したい・・




いや。
覗きたい・・037.gif037.gif
[PR]
by jujonoriko | 2009-08-15 21:34 | Juliaの日記 | Comments(3)
Commented by 生茶 at 2009-08-16 09:44 x
いつも楽しく拝読しています。

わぁ~,Juliaさん電顕撮影なさっていたのですか!!!
実習で一度大腸菌のDNAの撮影をしたことがありますが,えらい大がかりだったことを思い出しました。
さすがに電顕は欲しいと思ったことはありませんが,ちょっとした光顕は買いたいな♪と本気でカタログ眺めてたことはありま~す(^m^)
Commented by JULIA at 2009-08-16 22:03 x
れすれす

★生茶さんへ

ありがとうございます!
このようにコメントいただけると励みになります。

>大腸菌のDNA

これまた気になる・・
あたしのはどんな形なのだろう・・人とずれてないだろうか・・

電顕の金額はびっくりですよねぇ・・
ピンキリとは言っても・・家が建ってしまうよ・・・と扱いに最初はオドオドしました・・・

今なら、伊豆で何本分のダイビング、慶良間なら何本、って数えるんですけどね・・
Commented by とたみん at 2009-08-17 09:52 x
おぉwこれはあのお方のことですかね^^
次元の違うww

ウミウシの歯で同定・・・
あぅぅぅwww