Jonny and Julia’s Home

自分のお祝いにカメラ購入!

emoticon-0159-music.gif買っちゃった!emoticon-0102-bigsmile.gif





diving本数が1000本超えるまで、水中カメラは使用するな!

サイパンのMOCのヒロさんが、自分の店のスタッフへ言っている言葉です。
あたしはこの言葉に感動して、自分も1000本超えたらカメラ買おうって決めていました。

途中、中古のカメラで何度か撮影していましたが、数ヶ月で、ことごとく水没・・
(あ、くまっちから売ってもらったc40zoomは、赤坂さんに先日の祝賀会で託しました・・)


新品は初めて~
自分で1から検討して、購入したのは初めて~
愛着が違います~



最近のダイバーは、機材やダイコンの前に真っ先に買うのがカメラですからねぇ・・
ガイドも当たり前に持つようになるくらいですから・・・
世の中変わったものです。。。
我ながら年寄りっぽい言葉ですが、時代は変化してます。



で、

選択する時間はたっぷりあったので、何を買うのか楽しみながら悩んだ末・・

一眼カメラも頭の片隅を過ぎったのだけど・・
身の丈にあったものをやはり購入すべきだと思い、まずはお手軽なコンデジ。emoticon-0136-giggle.gif


最近ダイバーの人気商品は・・
Olympusの「μ ミュー」より、Fujiの「finepix」の方が軍配があがっていると思うのですが・・・


水没OKで、リーズナブルなものとなると・・


Panasonicの「LUMIXDMC-FT1」か、Olympusの「μTOUGH-8000」の2つを検討。



みかんさんと変態師匠からお借りして比較検討・・・
(その節はありがとうございました!!)



最後の決め手は、やっぱりシャッターボタンがレバー式のμTOUGH-8000
(昔のと違ってかなり改良されているとは思うのですが、ボタン式はトラウマなんです)



はごろもの中野さんのお勧めでもあり、→ ここ 
ウミウシラブリーな超makoさんも絶賛 → ここ 

今までのμとちょっと違う機能があるのだ。


ハウジングとメディアは「ビックカメラ」で、カメラは「価格.COM」で購入。
だって1万円も違うんですもの・・・
ビックカメラでは「価格.COMの値段までは無理です。」と値下げしてくれませんでした。


で、

あたしはカメラが届くまでハウジングは開けないでいたのに・・・






げっ!!

既に、Jonnyが開けている・・・



そして・・・



カメラが届く日・・・







げっ!!





携帯メールがJonnyさんから届く・・・

「お風呂で試し撮しようよ~」

「日付セットしといたよ~」







ひぇ!!

お風呂で何撮影すんの??












Jonnyのヘソか?!emoticon-0114-dull.gif












帰ったら・・・



カメラには、Jonnyの指紋がたくさんついてました・・・

あたしが一番最初に触りたかったのに・・・emoticon-0114-dull.gif



この仔、Jonnyに近い将来、所有権が移転するような気がする・・
完全に狙われている・・・・emoticon-0146-punch.gif





ま、先にJonnyさんに、いじられてしまったが、Juliaはやっぱりとっても嬉しくって、通勤バスの中で取説読んで、カメラいじって、わくわく。

隣で寝てた人・・・「ピコピコ」音がうるさいと思ったろうなぁ。。。

今更だけど、オートフォーカスだのPだの、意味がやっと理解できた・・ emoticon-0148-yes.gif




そして、シャッター押してから、この長ーーーい 「 間 」


今更ですが、
コンデジってのはこうゆうものなのでしょうけど・・・


まるで自分をみているようなトロサ・・
益々、愛着わきます・・ emoticon-0100-smile.gif



何焦ってんの? emoticon-0136-giggle.gif
焦ったって何も撮れないよ~ emoticon-0137-clapping.gif
Juliaは、動きの鈍いもの撮ってればいいんだよ~ emoticon-0136-giggle.gif


と言われているような気がします。




うははは。
可愛いのー!emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


このカメラはあたしに話しかけるぞ~ (←やばい状態かな・・)



もう撮りたい物がありすぎで~、海行きてぇ~ 畑行きてぇ~


                                                  おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2009-07-25 00:23 | Juliaの日記 | Comments(10)
Commented by 島雄 at 2009-07-24 14:13 x
おめでとう。
んじゃ次はクローズアップレンズとストロボだ!
Commented by kazuko at 2009-07-24 16:35 x
明日、触らせて下さいね♪  指紋ぺたぺた^^
Commented by お気楽もぐら~ at 2009-07-24 18:01 x
梱包を解く楽しみ、JO兄さんにヤられただすか~(^△^;)
私はライセンス取った半年後にはカメラ抱えてましたよ!
師匠がフォト派で「写真やると、ダイビング上手くなるよ!」との教えで(笑)
Commented by at 2009-07-24 18:30 x
1000本おめでとうございます。


>このカメラはあたしに話かけているぞ~

…威嚇されない様に気を付けてください(^^ゞ
Commented by うみうしふぇち at 2009-07-24 20:53 x
素晴らしいこだわりで手にした初水中カメラは格別ですね!ますますダイビングが楽しくなっちゃいますね~~ 素敵な写真期待してます(^^)
Commented by DI at 2009-07-24 22:50 x
おめでとうございます!
波佐間は変なウミウシがいっぱいでてるようですし、いいタイミングですね!
コンデジのマクロ改造だったら、おまかせください。
自作レンズから外部ストロボいらずの拡散板まで、gecko's houseがサポートいたします(笑)
Commented by at 2009-07-25 08:12 x
おめでとうございます
でも、取られないよに気をつけて下さいね(笑)
Commented by きんすけ at 2009-07-26 00:06 x
ほ~、ご自慢の心のカメラはお蔵入りですかな?
Commented by julia at 2009-07-26 20:28 x
れすれす

★島♂さま

あたし・・・
レンズやストロボはだいたいの値段把握しておりますが・・あのアームだのクランプって・・・・
あほらしい価格ですね・・・
その分潜った方が・・・

★kazukoさん

お会いできて良かったです~
想像どおりの方でした~
またまた房総メンバーが増えて?!(強引?)光栄です!
これからもよろしくお願いします。

★お気楽もぐらさんへ

>「写真やると、ダイビング上手くなるよ!」
それは・・・90%の人には適さない言葉だと思います・・・

★あさんへ

ふふふ。
威嚇されているのか・・・そんな余裕全くなかったです・・・
あっという間に時間が過ぎました・・
Commented by JULIA at 2009-07-26 20:32 x
れすれす

★うみうしふぇちさんへ

ふふふ。
素敵な写真かどうか、また違った世界のダイビングが見られることは間違いないです。
今後どのようにJuliaが変わるのか?!ご期待?!

★DIさん

なんともまぁ心強い!!
是非早くお会いしたい・・
どっかで会ってると思うけど・・笑

★おさんへ

そうですよねぇ・・
悪意がなく間違われることだってあるだろうし!!

★きんすけさん

そうしたいと思うだすが・・
やはり透明度より・・・あのウネリには、心のカメラには叶いません・・