Jonny and Julia’s Home

波左間 974-6

大瀬でマンボウ見られなかったので、せめて生簀のマンボウに・・なんてことはしません。
emoticon-0114-dull.gif





あたし、マンボウ興味ないっす。
そんな理由で波左間に行ったわけではございません。

波左間ではマンボウに何度もお会いしているので、やっぱ天然物がいいっす。emoticon-0148-yes.gif
コブダイの頼朝・頼子もカメラがあるとなついてて可愛く見えますが、カメラがないと、怖いしキモイっす・・


実はガイドの萩原さんって、マンボウ要員で、マンボウと同時に採用されたんだそうだ。
ってことは、もしかしたら日本一、世界一マンボウに餌をあげたり、寄生虫を払ってあげたりしている人かもしれません??!!


生簀のマンボウはシラコダイがクリーニングしてくれるわけではないので、萩原さんがきれいにしてあげるのだ。

最初はなつかない、餌を食べないマンボウでも、寄生虫を払うと気持ちがいいのか、なついてくるそうです。
こりゃ、愛着わくわな。
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
だからマンボウが好きなんだ・・・ 


波左間は水温17度でしたが、生物もウミウシわんさかで、ご機嫌のJULIAでした。
ガイドの萩原さん貸切で、他のお客さんいないし、特に見たいものはないので、じっくり新規開拓しましょう!
ってことでまたまた動かないdiving・・・


たっぷり探したおかげで、波左間では久しぶりのウミウシや初の甲殻類など発見。
なぜかいつもの波左間の常連のウミウシには会えない・・こんなものですよね。

セルフの延長みたいで楽しかったです



変な生物の生態観察も満喫・・
ケヤリムシ(イバラカンザシみたいなやつ)の砂もぐりは一番のヒットだ・・
美しく開いて漂っていて、危険を察するとすぐ引っ込む彼等は、
どうも機敏な生物に感じるが、所詮、ゴカイ様だ。


死んだ振り?して、実は動きがとろい・・
やつ等の動きはなかなか興味深く面白いものがある。


大きな収穫だった。
今度ネタにしよう。(相手選ぶけど)

しかし、披露してみんなにウイルス広がって、またブーム感染したら、もったいない気もするなぁ。

そうは言ってもやっぱり、広めたいな・・・思い切って、動画にしようかな。
新しいカメラの最初に撮影は、やっぱりゴカイかな。
カメラ購入したら、うーーーーん。
やりたいことだらけだ。

その他、なんだかんだ、タニシの話だの、子供の話だの、同世代だからこんなことで年感じるよねなどと世間話して、帰りました。
今回はどっちが癒されたのかわからんが、お互いが楽しかったことは間違いない。うはは
[PR]
by JUJONORIKO | 2009-05-30 00:01 | 房総半島 | Comments(6)
Commented by 海のグルッペ at 2009-05-29 23:13 x
ケヤリムシの本体を見たんですか?
しかも、砂に潜るシーンってすごい!
是非みたいです、
動画UPお願いします!!!
Commented by DI at 2009-05-29 23:49 x
今日波佐間に行かれてたんですか?
私も行こうと思ってたんですが、天気が悪くて諦めたんです。
行けばよかったなあ。

私はマンボウ見たかったです。
見れんかったのでブログには昔富戸で見たマンボウをあげてみました。
Commented by JULIA at 2009-05-30 03:45 x
れすれす

★海のぐるっぺさん

きゃ!!
反応してくれる人がいる。
嬉しいだす・・

よっし、7月に買ったらさっそく動画撮ります!


★DIさんへ

いえ。。。
実は行ったのは火曜日だす・・
大瀬のログがたまっていたもので・・・
Commented by HAMAN at 2009-05-30 05:17 x
袖○浦市は範囲外なのでご存じないと思いますが
10年以上前より立ち上がっている
木、君、富の地元限定BBSというのが
あります。
今は閑散としていますが、
地元BBSのパイオニアなんですよ。

ダイビングとは全く無関係なサイトなのですが
ここのタイトル画像に使われているのが
何故かマンボウ。

もし、ヒマができたら検索してみてください。

ちなみにマンボウ撮影者と掲示板オーナーは同一人物です。(笑)
Commented by きんすけ at 2009-05-30 20:18 x
マンボウは邪魔だよ。
ゴカイが引っ込むだろ。
Commented by JULIA at 2009-06-01 06:04 x
れすれす

★HAMANさんへ

メールしまーす


★きんちゃんへ

うはは。
だね。