Jonny and Julia’s Home

田植え終了!

第四弾、本日タケノコ堀参加の皆様、お疲れ様でした~。



さすがに先週末の土日にあれだけ掘ったので、今日は小さいタケノコでしたね。
タケノコに勝った気がします。066.gif

ちびっこタケノコの方が料理のレパートリーも広いし、柔らかいですから美味ですよ!
あたしたちは、大きい固いタケノコをいただき、シナチクを作りました。


今回は003.gif梅酢味!!





うめぇ~!!003.gif




新幹線の中のツマミにしよう・・
あの島へも持っていこう。。。037.gif






梅酢万歳!







そして、


田植え!!


Juliaの実家の3大イベント(種まき、田植え、稲刈り)の一つ。
これに参加しないとお米確保できないのだ。



植えるのは先週終わったのだけど、あたしたちのお仕事=箱洗いが残っていたのです・・



田植えって、機械で植える仕事は、達成感あり、注目の的だから、ヒーローなのだ。
そうゆう美味しい所は、専務のJuliaパパが持っていく。

四角は機械では植えられないので、手で植えるのだけど、高技術が必要なので、これもJuliaパパかベテラン親戚近所の方々・・



で、

JULIAママは、畑仕事にたまにお茶出し。


庶務2のJonnyと、名ばかりの社長のJuliaは、箱洗い・・これしかさせてもらえない?!



機械化進んでるので、まとめてやれば一日で終わる作業だ。
あたしが子供の頃は手作業で、しんどい作業だったんですけどね・・
もっと大昔はなんて考えるとゾッとします・・




農機械や小物が年々進化していて、我が家はショールーム化しているような気がするのは気のせいでしょうか・・・015.gif
[PR]
by jujonoriko | 2009-04-29 21:39 | Juliaの日記 | Comments(1)
Commented by 赤坂♀ at 2009-04-29 23:34 x
お疲れ様でした!
JU家の倉庫は高級車のショールームだすね(笑)