Jonny and Julia’s Home

最近のJuliaは・・

やべぇ・・015.gif




最近のJulia014.gif


会社のお仕事が面白い。。。003.gif



良い意味で、はまってる・・003.gif

会社が合併して、大きな変化があったのだけど、なんとか自分も含め回りの方々もかなり慣れてきた。
業務分担もはっきりしてきて課題はたくさんあるけど、精神的にはかなり落ち着いてきた。

そして、
効率の良い方法やストレスがたまらない方法はないのかと、試行錯誤しながら、ちょっと仕事のやり方変えてみたのだ。


従来は、「日々のお仕事」と「毎月やるべきお仕事」があって、それを淡々とこなし、スケジュール表に書き込み消したりだの、ポストイットでペタペタはって、終わったら剥がすのようなやり方でした。

「今日は、この仕事とこれとあれとを終わらせれば終了~。」


この方法だと、飛び入りの仕事が入ってきて、行き詰ったりすると、苦手なやりたくないことを後回しにする → どんどん嫌になっていく → 帰りが遅くなる → 悪循環。

超売れっ子の勝間和代の本やネットやテレビで実行しているのを少しパクってJulia風にしてみた。



なんてことはない。
既に実行している人もたくさんいると思う。



がっ!!

すんごい効果!



まずは3つのスケジュールを分けて書き込む


①1ヶ月分(おおまかに作成。締切期限のあるもの、優先順位の高いもの、やらなければならないことなど分けて、おおまかにいつまでにと書き込む)

②1週分(①を細かく分ける)

③1日分(②を細かく分ける)


計画だけでなく、予定通り進んだかどうかも書く、新しい仕事が入れば随時変更して調整をする。


そして・・

一番重要なことは、「プールへ行く時間」、「土曜日はダイビングに行くので早起きするから、金曜日は17時に帰る。」とか「日曜日掃除ができないので金曜日の朝10時出社」、「この日は帰りにMICに行くから19時間までに会社を出る。」なんて予定をわかっている範囲で1ヶ月分すべて書き込んでおく。


③は、単なる箇条書ではなく、何時~何時と線で管理するのだ。
これで一目瞭然!


そして、
絶対に予定はギュウギュウに詰め込まない。


逆算して、限られた時間内で予定どおり、こなすプレッシャーがいい感じだ。


この方法はね。
かなり自分の頭の中を整理できて段取り上手になるんですよ。

急な飛び入りの仕事を頼まれても調整しやすいし、断るにもしても自分の状況がすぐに説明できる。


このスケジュール管理は、慣れるまで、ちょっと時間がかかり、一見、無駄なことをしているように思えるけど、これはかなり効果ありますよ。


もちろん予定どおり進まないことだってあるけど、かなり段取り上手になる。
今までしなかった自分が恥ずかしいだす。012.gif


また、
計画だけでなく、実行できたこと、できなかったことも記録。

嬉しかったことから、反省点(繰り返さないためには、具体的にどうすればいいのか?)まで記録。

どれにどれだけ費やしたのか。
土日も含め、朝起きたときから寝るまで。
時々、どうでもいい絵も入れたりする・・ 003.gif


仕事、遊び、自己投資、生活のためのやらなければならないこと、無駄な時間を過ごしているのか、数字でだします。

そして、一週間単位でどれにどれだけ時間を使っているのか、分析して振り返ります

これがまた。
現実が見えてきて、理想とのギャップもはっきりしてきます。


ミラクルだ~


面白すぎる!!!!!
騙されたと思ってやってみて~
自分を振り返る勉強にもなるし、時間の使い方が上手になりますよ。
[PR]
by jujonoriko | 2009-04-24 23:58 | Juliaの日記 | Comments(4)
Commented by 赤坂♀ at 2009-04-26 01:24 x
時間の使い方が、超へたくそな私・・・(v_v;)
試しにやってみようかなぁ?
Commented by JULIA at 2009-04-26 21:52 x
れすれす

★赤坂♀さま

是非!
自分を見直す良いきっかけになると思います。
Commented by まゆ姉 at 2009-04-27 21:17 x
大雑把でいい加減な私・・・でも手帳つけて自己管理してるよ。
仕事も、「うっかり!!」では済まされないお年頃なので。
Commented by JULIA at 2009-04-27 23:08 x
れすれす

★まゆ姉さんへ

ネットで調べるとほんといろんな方法があるんですね~
びっくりです。

アナログ人間のあたしには、PCや携帯より、やはり紙がいいなぁ