Jonny and Julia’s Home

アサリ当たり年?!

春~夏に向けての房総の内房と言えば。。。






潮干狩り!!




今年はどうやら当たり年らしい。



新聞によると・・

先月に試し堀りがあったらしいのだけど、3-4cmに育った貝は平年並みだけど、稚貝の数が多い。
去年は富津海岸16万人、既に1万7000人の予約・・・・

記事は続く・・




ここからが大事!!!




木更津市の金田海岸で発生したウミグモが、去年12月になって富津海岸でも少数の貝に見つかっている。


見た目は悪いが

毒性はなく、熱を通して調理すれば問題ないとされる。





あたしは、潮干狩りより、アサリにつくウミグモが見たいよ。
037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif





ダイバーが潜る海ではどこにでもいるような気がするけど、内房の遠浅海ではレアなのでしょうねぇ005.gif



しかし、見た目が悪いって・・013.gif





そうかなぁ。


あたしは、みんながいうほど嫌いじゃないし、チビなのから巨大なのまでいて、柄もエキゾチックなのから、単一でバリエーションがあって、わりと好きなんだけどなあ・・

ブローチに良いんじゃない?ってのもいたりしてさ。

049.gif053.gif



金田海岸では「ゴールデンハマグリ」と言って、金ピカのハマグリを拾うと賞品として海苔が1袋もらえます。
あたしは、「ゴールデンハマグリ」より、「ウミグモのアサリ」を見つけたいよ~。
[PR]
by jujonoriko | 2009-03-16 09:05 | Juliaの日記 | Comments(10)
Commented by てぃだ。 at 2009-03-11 11:12 x
ゴールデンハマグリって、もとから?
色を塗っているの???
当てたい(笑)
Commented by yu at 2009-03-11 12:49 x
潮干狩りってしたことないんですよね・・・。
Juliaさん、潮干狩り大会の企画してください~♪
(ずぅずぅしくてスミマセン)
Commented by 海のグルッペ at 2009-03-11 13:13 x
そろそろ潮干狩りの季節ですね♪
こちら長崎のアサリも今年は小型ではありますが、身がたっぷり入ってぷりぷりに太ってておいしいですよ!
ウミグモの被害こちらではあまり聞きませんが、トビエイの被害は多いようです。
ウミグモって顔が見えないんで、表情がわからなくてあまりいい写真撮れないんですよね。可愛いかどうかもよくわかんないし(笑)
アサリに寄生するのはカイヤドリウミグモっていう種類で、子供の頃にアサリに潜り込んで体液を吸ってるんだって、写真で見たら真っ白で、アサリに時々入っているピンノ(カニの一種ね)が劇痩せした見たいな感じです。
金のくちばしって…チョコボールか!!
じゃなくて、金のハマグリなかなかいいかも、こんどこちらの潮干狩りでも考えてみよっかなー。。。。
Commented by 赤坂♀ at 2009-03-11 14:15 x
子供の頃潮干狩りに行った海岸、埋め立てられちゃった(;_;)
懐かしい!行って見たいけど、この時期花粉との戦いだろうな~(笑)
ウミグモは・・・微妙だす(^。^;)
Commented by きんすけ at 2009-03-11 23:31 x
千葉の潮干狩りのアサリは天然ものじゃないと思っていた。
アサリにタケノコ、忙しくなるね~。
Commented by JULIA at 2009-03-11 23:56 x
れすれす

★てぃださん
塗ってあるの・・1個1個に番号が書いてあります
常連のベテランハンターは一日中、はまぐり探ししてますよ。
アサリなんて小さいのは捨ててます・・

ずーっと石ひっくり返してるてぃださんなら、たぶん負けないと思うよん。


★yuさんへ

潮干狩りより、筍堀りしましょうよ。
潮干狩りは所詮、輸入物捲いているし、自分で取ったからって安いわけじゃないのです・・・
自分でアサリを取る楽しみはありますけどね。

筍しましょう!!

★海のぐるっぺさんへ

カイヤドリウミグモ!!
調べたら、これまた素敵なウミグモ・・・
内臓はどこへ?!って感じのガリガリ君ですな・・

長崎の方が潮干狩りは魅力的だと思います。。
バカバカとれますが。。輸入物捲いてますから・・

アドマチック天国で潮干狩りが1位になった時、正直がっくりしました・・
商工会や漁業組合の力が強いんだなぁって・・

★赤坂♀さま

もしやそこは遊園地のあったところでは???
花粉が気になるなら、ダイビングのマスクすればokだす?!
Commented by JULIA at 2009-03-12 00:08 x
れすれす

★きんすけさんへ

もちろん輸入ものさ。
4月はたしかに忙しいだすが、旬の物をみなさまに味わっていただけるは光栄です
Commented by 富居狼男 at 2009-03-14 01:04 x
潮干狩りは、腰を痛めそうで怖いんだよね。

竹の子楽しみだっちゃ!
Commented by まゆ姉 at 2009-03-14 07:33 x
明日は、潮干狩りに行く予定~~
いつもはドライ着て入ってあぐら状態で取るんだけど・・・腰が痛くなっちゃうから(笑)

明日はどうしようかなぁ~?
Commented by JULIA at 2009-03-16 06:27 x
れすれす

★富居さんへ

たしかに腰痛めそう・・
冷えたり、同じ姿勢ですから・・
筍も筋肉痛になりますよ~ うははは

★まゆ姉さんへ

ドライ着るんですか。。。
あたしも考えたけど・・深場でやったら密漁っすよ?!?