Jonny and Julia’s Home

薩摩で薩摩?!   お土産編

薩摩で、姫薩摩カサゴ~016.gif   






今回一番のお気に入りのショット!
そんでもって初のワイド!!!

しかし・・・ 


こうやって載せるとイマイチ・・

c0034029_2212758.jpg

ま、いいか。
デジカメ初心者この程度です。


鹿児島に行くので、鹿児島通?!の「きんちゃん」から貴重な情報をGET!
MIXIでもお土産&酒を調べまくりましたが、ほとんどかぶってました・・笑


せっかくなので、今後、鹿児島行く方へご参考に~。011.gif


①「ぷくぷく(紫芋餡+生クリーム大福)」
→ 最初に紹介されたので、もちろん買いました!!!003.gif



②「明石屋かるかん」
→ かるかん・・
実はあまり好みでない・・008.gif
明石屋の別のお菓子が気になったのですが、ホテルの近くだからあとで行こうと思ったら閉店であきらめました。015.gif


③「とらやの黒丸(栗)」
→ これ超美味そう・・001.gifしかし、これを見つけた時は、もう大量のお菓子購入後なので断念。008.gif


④「森三の黒蜜饅頭」
→ これも気になってたのですが・・黒糖のお菓子を大量に購入したので味が重なりそうなので断念。013.gif


⑤「フェステバロのレア芋ケーキ」
→でも羽田にあるらしい。スッチーに人気らしい。これだけで却下。 013.gif


⑥「薩摩揚げ」
→ 老舗の2件よりホテルの近くにあった今人気の「揚げ立屋」で購入。
さつま揚げには4種類の包装があり、真空パック2週間保存可・冷蔵6日間保存可・箱ではなく袋包装のお徳用・その場で食べられるホカホカの揚げがあります。
店員さんが1個おまけしてくれた。037.gif
空港より直接買いに行った方がこのようなオマケしてもらえるのかもね。


⑦「蒸気屋かすたどん」
→ 今鹿児島で一番人気と同僚も勧めていましたが、、、言っていいですか??
これって「萩野月」のパクリですよね?
日本全国にありますよね?
千葉には「しょじょ寺の月」ってのもあります。
パクって鹿児島1番は、はずかしくないですか?021.gif
お土産としては絶対に買いません。(自分用に1個だけ買ったけど・・) 





あたしの今回のナンバー1は!!!!!





ホテルの目の前にある鹿児島のあちこちにある「タイヨー」スーパーに
売っていたこれ!!!





南海道の「げたんは」


懐かしい味でうまい!!
しかし、あまりに有名すぎるのか・・・残念ながらMIXIでもヒットしません・・・


こっちでもありそうでないようなお菓子です。



焼酎について。
あまりに有名な庶民的な芋焼酎はこちらでも入手できますからね・・
泡盛だって普通に買えるんですから・・・
2本だけ買いました。

でも900MLの紙パックで千葉より100円ぐらい安かったです。  以上
[PR]
by jujonoriko | 2009-01-26 00:00 | Juliaの日記 | Comments(3)
Commented by きんすけ at 2009-01-26 00:12 x
おけーり。
蒸気屋はかるかんが有名だったんだけど、自分を見失っているのかも。
まあ、売れてるからいいのか...。
「げたんは」は南九州のソウルフードの一つですわ。
「あくまき」なんて食わせたら面白かったかな~。
Commented by JULIA at 2009-01-26 22:40 x
れすれす

「げたんは」は職場でも好評でした
我ながらセンスが良い ^^

「あくまき」気になるなぁ。

もう
1回出羽さんが本調子になった時にでも行きたいなぁ。

Commented by HAMAN at 2009-01-27 08:33 x
鹿児島に行ったんですね!
美味しいものがたくさんあっていいですよね。
むか~し、徳之島沖合でパヤオの設置や回収をしてました。
そのときの拠点が枕崎だったので、鹿児島には思い入れがあります。
(もう、何年も行ってませんが・・・)

パヤオっちゅーのは、浮き魚礁のことで、水深数百mの海域の
表層数十mにブドウの化け物みたいな魚礁をフラフラと漂わせるんです。
(漁業用に)
設置は船から落とすだけなんですが、回収のときは潜ります。
回遊魚ガンガンで、最高のダイビ・・・じゃなくって、「仕事」でした。
100%大物が居着いてるブルーウォーターダイビングなんすからね。
「カメラ持って入っちゃダメっすかね?」と鹿児島人の作業長に聞いたら、
「あったりめーだろ!ボケ!そのまま魚礁で暮らしてろや!」
と怒鳴られました。