Jonny and Julia’s Home

ジュリアの壊れたBC

タンクにBCをセットして、バルブを開けると空気がパンパンに入るのだ。



水中でも時々急に膨らんで、その都度、ショップのガイドに応急処置してもらたっり、叩いて直していたのだけど。

あまり頻繁に症状がでると、これまたストレスなので、師匠の所で修理を依頼した。





なんと!!!






   分解したら・・・

















ジュリアの唾液とバクテリア?!と潮噛みのトリプルパンチの超汚ない状態だったそうです。





うはははは~  ♪♪♪♪





これはこれで愛着があるかも!?!?





今回は修理代をを払いましたが、次回からはこうやって直せと教えてくれました。
予防処置・是正処置まで・・・ありがたい。
つうか・・儲からないジャン・・笑

確かロクハンが破れた時もそうだったなぁ・・・・。



機材は自分で直したほうが愛着沸きますものね!




ロクハンの直し方
BCの吸気の直し方


知りたい方はパロパロに修理出すついでに潜りましょう ^^
[PR]
by jujonoriko | 2008-12-09 21:59 | Juliaの日記 | Comments(7)
Commented by 島雄 at 2008-12-10 01:00 x
なんで唾液がつくの?
口で空気入れてる?
それだったらタンクにつながなくていいし。
Commented by misa at 2008-12-10 01:27 x
私もBCの調子が悪く、購入してから始めてをOHに出しました。
が、潮噛みと劣化が原因だったような。 唾液。。。。

そうそうーなんで!!唾液なの??

もしかして、洗う時に口でフーしてるのが原因ですかね?
キャー恐ろしい(ーー;)
Commented by みかん at 2008-12-10 07:26 x
レギュをオーバーホールに出したら、まれに見る、きたなさ、だったと言われてしまいました、、、、はは。先日、ついに廃棄を決定、、、、。10年以上使ったからなぁ。
Commented by パザパ at 2008-12-10 15:15 x
昨日終わってから保田まで行ったんだ~。近いもんね。

機材は良く洗うようにしますね、パザパの唾液もバクテリアだらけかも・・・

師匠に明鐘潜らせてってお願いしておいてくださ~い!
Commented by omi at 2008-12-10 15:15 x
機材が自分で修理できるなんて思いも寄らず・・
年期が入っているんでしょうね~ 凄いなあ~
私も繋ぎに砂だまり・・と言われて怒られた事ありましたよ~
Commented by じゅりあ at 2008-12-11 00:35 x
れすれす

島♂さま misaさま

口で入れる時は・・
①BC洗う時
②ボートダイビングであらかじめ水面集合ってわかっている時

機会としては少ないけど・・8年も使用していれば・・
またジュリアの唾液は特別なんでしょうねぇ・・
美しいものには毒があるのです。

パザパさんへ

はい。
あの後、保田に、図書館に、実家に、ドラッグストアーに、イエローハットに、寄り道だらけです。
平日は空いてますからね。
欲張って、あちこち行きまくりです。
平日は3文の得です?!

omiさんへ

ダイビング機材は単純な構造だから、本当は自分でできるんでしょうけど・・・
一歩間違うと危険なことにつながるし・・と思うと自分で分解する勇気がない。
本当は自分でやるほうが納得がいくのですけどね・・
Commented by じゅりあ at 2008-12-11 00:37 x
れすれす

みかんさん

10年が寿命か。。。
もうちょっと使おう・・

結構、カビ生えたりするんですよね・・
体に悪そう・・ ぞぞぞ。